スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険金の不適切な不払い

続・木の葉ねの反撃の前に 『木の葉ねの反撃7』のコメントで書いた、
保険金の不払いについて、

あいおい損保(旧 千代田火災海上保険株式会社)で被害にあったは話しです。

世間で問題になったのは昨年の冬頃ですが、
(保険金の不適切な不払い等について)

私の父が入院して退院した2002年の秋頃、あいおい損保に賭けていた
介護費用保険」の保険金を請求しました。

保険
保険証券のコピーによると、

1991年(平成3年)に契約し、払い込み期間が10年で年払い、
1年間に支払う保険料は\357,470円で、10年払うと\3,574,700円で、
保険期間は終身です。

父が入院し、介護が必要になったのが2002年ですから、
保険料は支払済みでした。

保証内容は
医療費用、介護施設費用保険金月額20万円
介護諸費用保険金月額20万円
臨時費用保険金額200万円でした。

 保険の代理店、佐藤という人に、父が介護状態になったので保険金の請求をしたいと連絡すると、お見舞いの言葉もなくかなり事務的に
「では、保険の調査員が調査をしますので、保険の請求書と調査の承諾書に記載して返送して下さい」との事。

母が言うにはその佐藤という人は、気さくで、いろいろ世話をやいてくれて、いろんな物を持ってきてくれて、とてもいい人、だという話しだったが、
私の印象ではつっけんどんで、嫌に事務的でちょっと“ウサン臭い”感じだった。
第一、世話焼きな人なら、介護状態になったと聞いたら『お見舞いに行く』ぐらい言うはずだ。

・・・つづく

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

「千代田の事件」やっぱりですか~!
解約しないでそのまま賭けているんですか?

保険って金融庁の管轄なんですよ、
ってことは、保険は金融商品って事で、株なんかと同じでリスクがあるって事ですよね(-_-;)その辺の説明ってちゃんとしてないような・・・

ハイ「さん」無しでよろしくお願いします。

ねこさんへ

自己破産すると今までの借金が全てなくなりますので、私のように1億円あっても、10億円あっても、破産の免責決定を受ければ借金は0円になりますので、もう返済しなくていいんです。ヤッターって感じです。

その後どんなに破産者が儲かっても返済しなくていいんですよ

ですから、保険はかけていて大丈夫ですし、差し押さえにはなりません。保険金は受取人のモノです。
給料は差し押さえになりません。
差し押さえになるものは、たいてい車や不動産などで、裁判所で任命した破産管財人が処分方法を考えます

今度、ブログでもっと詳しく書きますね。
重要なのは、自己破産した後、また借金を作らない事だと私は思います。

非公開はコメント欄下のSECRETにチェックをいれるだけです。

あ、、この記事みて思い出した!たしかこの千代田の事件、うちの姉も被害者ですよ!危ないって噂ききつけて解約しようと電話したけど、いつもは親切だった担当者はのらりくらり、はたまた居留守。結局解約できなかったんだわ~!

それと、、、木の葉ねさんも「さん」つけるとちと変?(ひらがなが続くからですね)と思い先日から呼び捨てだったまだむ(汗)そういえばおことわりするのを忘れてました。(笑)お互い「さん」無しってことでどうですか?私はまだむだけの方が好きですー!

ありがとうございます。非公開にするというのもわからないので、おいおいやってみます。

保険料とかは(介護)差し押さえたりはならないんですか?

私が、自己破産したら自分が親にかけてた介護の保険までとられちゃうのかなぁって
心配してます。

親が今自己破産したら毎月かけてる保険は返済にまわすからやっぱとられちゃうんでしょうね・・・

毎日、心配をしていますので、コメントで教えてもらえるととっても心配がへるのです。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。