スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の葉ねの反撃7

N会長と弟の対決の前に農協での話し・・・

03’の5月下旬の時点で、農協に約1200万円の借金がありました。
JA住宅ローン2件、住宅金融公庫、手形貸付、生命保険、火災保険関係
からの借り入れなどで、その中に、MK専務の母親に貸した100万円も
含まれていました。

農協への毎月の返済&保険料の総額は23万円で、その半分が保険料でした。
母が、保険外交員の口車に乗せられ入った保険で、成人した弟に高額の保険を3件と母自身に1件かけていました。

なぜそんなに保険に入るのか?私も不思議でしたが、保険外交員のせいだけでなく『母の病』でも書いたように、依存症の一種、『将来が不安症』なのではないかと思います。
女性にはありがちですよね、占いにハマったり、信じたりするのもこの症状の1つではないかと思うのです。

私と弟は貸付の窓口へ行き、担当のHさんに話しを切り出しました。

  私「あの~、実は会社をやって行けなくなりそうなので、農協さんの借金
    ことで相談に伺いました。こっちは弟です。
  弟「はじめまして。。」
担当H「はぁ、会社を辞めるということですか?」

  私「はい、その方向で現在検討中です。つきましては、農協さんからお借りし 
     てる分も保険の解約とスケジュール変更をお願いしたいのですが・・・」

よーするに、『払わない!』ではなく『払える様に何とかしたいから相談に乗って!』
って事です。

担当H「そうですか。では、少々お待ちください」 Hさんはその支所の一番偉い人に相談に行き、5分ほどで帰ってきて、
担当H「では、どのようにするか伺います」との事で、

私達は、母の保険以外(母の保険を解約しなかったのは今回のくも膜下出血で新規の保険に加入できなくなるおそれがあったからです。)の全ての保険を解約し、その解約金で保険からの借入金を清算し、残りのお金住宅ローン住宅金融公庫を一分返済し、残りのローンはスケジュール変更して、毎月4万円以内づつの支払いのにしてくれるようにお願いしました。

そして、その交渉は成功し、農協に毎月23万づつ払っていたのは、変更後、4万円づつになりました。
やはり、相談、交渉はしてみるものです。
火災保険に関しては一番最低の金額で長期保証型のに入り直しました。

 余談ですが、最近噂で、この農協の貸付担当Hさんが精神的な病気で農協を1年近く休んでおられるそうです。
不景気により、返済が滞る人が増えたため、
上からは返済の催促をしろと言われ、催促の電話をすると、借りてる人からうるさがられて、真面目な人だけに精神的にまいっちゃったのでしょうね。。(´・ω・`)・・・つづく

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援します、フレッシュマン!★送料無料・

000円・サイズ:幅355×奥行き60×高さ2

コメントの投稿

非公開コメント

マルオさんいつもありがとうございます。
がんばります。

残暑が続くようです、いろいろあるようですが、前向きに考え前進してください。

まだむへ

保険外交員にだまされた話しを今度書きますね。ひどいんですよ、あいおい損保

うちの母の場合、保険セールスが教え子だったし、ど田舎なので、騙すと周囲の人が怖い(村八分かな、、笑)という好?条件で、被害にはあってないみたいよ。以前オーストラリアにいたとき、優秀保険セールスレディーの団体旅行者がいたんだけど、旅行先でも勧誘してたよ!熱心ね~ておもったけど、その裏に、何件の騙しがあったのだろう?と思うと悲しいわ、、、

Meさん、まだむへ
保険料払って、結局、保険金支払われなかったってことないですか?
(最近ニュースになっていた)
私の父も病気になったから保険金をもらおうとしたら、以前の病気の件を理由に払われなかったことがあります。保険外交員(JAではないです)にだまされたんです。

マルオさん
父の心配まで、ありがとうございます。
やはり、病人にはこの暑さはこたえるようです。
ねこさん
結局、保険に入っても、宗教に入っても、不安は止まらないので、
あるがままを静観し、受け入れるしかないのですよ。
このことも今度書きますね。

農協の借金も解決のめどが見えてきてよかったですね。
私の母もずいぶん保険に入っていました。
だいたい満期がきたので、残り2件くらいですけど。
多いときは、6件くらい入っていました。

うちの母親は元先生、教え子が保険セールスが何人もいて、「せんせ~い」と笑顔でいらっしゃるたびに「はいるよ」と老後資金をばら撒いております。そのうち、仏像とか印鑑に手をだすんじゃないかと、ドキドキしております。

お花ちびちゃんもよろこんでるとおもうし、忘れないこと思い出してあげることが、一番供養といいます。(偉そうにいって申し訳ないですね)

私もお母様と同じ将来が不安症でかけきれないほどの保険と、不安で精神科にいってます。

宗教にははいってないけど、たぶんはいりそうな人種なことは自覚しています。

しょうらいが不安症・・・・・・

目から鱗・・

なおればいいな

毎日暑くて大変です。
寝たきりのお父さんも暑くて大変だと思います、私は暑くて眠れない時は氷枕をして寝ます、体温を下げないと寝たきりの人も熱中症になりますから気をつけてください。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。