スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の葉ねの反撃5

え~、小切手についてですが、

銀行には銀行法、会社には会社法、小切手にも小切手法がありまして、
小切手法の第3条に

第3条(小切手資金、小切手契約の必要)小切手は、提示したときに振出人が処分することができる資金がある銀行を支払人とし、振出人がその資金を小切手により処分することができる明示又は黙示の契約に従ってのみ、これを振り出すことができる。ただし、この規定に違反する場合にも小切手としての効力に影響を及ぼさない。
とあります。

 ので、昨日書いたように、支払い場所の銀行口座にお金が入っていないのを知っていながら、小切手を振り出すのは本来は小切手法に違反します。。

が、規定に違反する場合にも小切手としての効力に影響を及ぼさない とありますので、小切手には変わりないわけです。。

で、手形と小切手の違いは手形には『何年何月何日(普通3ヶ月ぐらい先の日にち)にどこの銀行で支払い』と書くようになっていますが、
小切手の場合は小切手の日付が振り出した日ならば、その日に銀行で払ってもらってもいいのです。
振出人が処分することができる資金がある銀行を支払人とし⇒すでに口座にお金が入っている銀行ではらいますよ という事です。

小切手の日付を振出日より先の日付にする場合は『先付け小切手」と言い、
受取人の了承を得るのが一般的です。
今日はこの辺で(^_^;)・・・つづく

つづきの前にブログランキング↓ポチっとお願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

倒産 処分の最新記事

倒産記事一覧より最新倒産記事をご紹介!訳ありで初出品横流しだけで儲かります35名限定処分することはできません。 すべては破産管財人が権限を持っています。 破産管財人は大抵の場合、弁護士が担当します。 不動産なら競売に

コメントの投稿

非公開コメント

『家族の借金身内の借金』さん?何さんとお呼びしたら良いでしょうか?
相互リンクよろしくお願いします。
HP途中まで読ませていいただきました。
弟さんはまだ借金中なのですか?

Meさんへ

はい、修羅場つづきです。
ここ6年ぐらいで30歳ぐらい年を取ったように感じます。

小切手で800万円をひきだされるか
どきどき しながら ブログを読んでいます。
というか すごい修羅場をくぐりぬけていますね。

相互リンクのお願いです。
リンクさせて頂きました。
よろしければ相互リンクを
お願いしたいのですが?
私の家族はギャンブルで金銭感覚の
狂った弟に散々振り回されました。
その時の事をサイトに書いています。
http://okozukai.moo.jp/
家族の借金身内の借金
是非見てください。

リンクはこのページにさせて頂きました。
http://okozukai.moo.jp/link7.html
よろしくお願いします。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。