スポンサーサイト


社会保険事務所行ってきました

社会保険事務所行ってきました。持ち物は、母と父の年金手帳が2冊ずつと、
年金証書父3通、母1通、と印鑑です。印鑑忘れずに!

syakaihoken3かなり混んでます。駐車場、満車です。

syakaihoken2止められないかと思いました。しかし中は空席もあり
駐車場の広さがもう少しほしかったようですね。
人がこんなに押しかけるとは、想定外だったのでしょう。

番号は43番、午前11時の時点で今日43番目ですか?
病院並みの混み具合です。と、
係りの方が「今日はどういった御用ですか?」
 私「父と母の年金手帳が2通あったもので確認をお願いしたいと思いまして」
係り「では、本人様でないので、委任状と相談用の用紙に記入をお願いします。」

書き終わるとすぐに呼び出しが、
窓口の人「どうぞ」
   私 「父と母の年金の確認をしにきました。
窓口の人「では、拝見させていただきます。」

今、年金問題は国民の怒りを買ってますから、説明はすごく丁寧でかなり笑顔を作っています。2つあった年金番号は1つに登録済みでした。

   私 「あとー、父の年金を、口座への振込みではなく、
      現金でいただけないでしょうか?」
窓口の人「は?それはなぜですか?」
   私 「父が何かあったときに、銀行口座に振り込まれていると、遺産とか
       の問題が出てくるので」  ←これは嘘なんです。理由はほかに・・・

窓口の人「それはできないんです。社会保険庁から直接、銀行又は、郵便局の
       口座に振り込まれますから」
    私 「あー、無理ですか。。」
窓口の人「いろいろと大変ですね。遺産関係は」無理やりとってつけたような発言でしたが、それくらい気を使ってるようでした。

父の年金証書、3通の内訳は、
1.老齢年金(普通の年金)
2.障害者年金A(最初に障害者の認定を受けた時の)
3.障害者年金B(さらに障害が重くなっってからの)という珍しいケースらしいですが、

3通あっても年金は重複してもらえないので、3番目のもらえる年金額が一番多いのを、現在はもらっています。

もう1つ重要なのは、父は心臓の手術をしたときに2.障害者年金Aをもらえる
ようになりました。心臓を手術したら必ず障害者と認定されますので、
必ず申請をしてください。
ほとんどの病院では教えてくれません。

そして、以後障害の程度が重くなったら、また、申請してください。
金額が増る可能性があります。

年金額は65歳で確定します。それまでは、障害が重くなったと思ったらその都度、申請してみてください。精神疾患でも障害者として認められる場合もあります。
ダメ元でも申請してみて損はないです。
これは、ある意味、年金を増やす方法か?(・o・)

syakaihoken
毎月第2土曜日も9時30分~4時まで相談やってます。
つづく・・・

その前にブログランキング↓ポチっとお願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病院 倒産の最新記事

倒産記事一覧より最新倒産記事をご紹介!病院の大型倒産に乗っ取り屋が介在http://www.dentaltoday.co.jp/dental-new/index.html 病院の大型倒産に乗っ取り屋が介在 帝国データバンクによると,病院の大型倒産に乗っ取り屋が介在し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
