スポンサーサイト


破産のタイムテーブル27-住宅金融公庫と農協の借金

お久しぶりでございます。木の葉ねです。
何かと忙しくてなかなかブログの更新ができなくて
大変申し訳ありませんでした。

そうそう、チビの2回目の命日もあったんです。
もう、あれから2年が経ってしまいました。

人とは忘れる生き物です。忘れてしまうことは寂しいことかもしれません
でも、
悲しいことも忘れられるから、人は前に進めるのです
今、悲しくて心がつぶれそうな状況でも、いつか、
その悲しさは忘れてしまいます。
なので、どうか、今、生きてください。


つづき
今、住んでいる家を建てるときに、
今は寝たきりになってしまっている父が農協経由で住宅金融公庫
から借金をしました。ついでに、農協からも・・・

総額でいくら借りていたのかはもう定かではないのですが、
たぶん、2千万ぐらい借りたようです。

で、2006年の10月の時点で、410万円ほど残っていて、
月々の返済は6月からストップしていました。

この、410万円を払わないと、自己破産したときに家を取られてしまいます
自己破産する前に、家の借金を何とかしなければなりません。

そこで、A師匠からの指令は、「農協から一括返済するように督促の通知を
出してもらいなさい」というものでした。

私は、農協の貸付担当者に電話をしました。

担当者はウチからの返済が止まってから何度も返済の催促をして
きた人なので、今度は何かまた厄介な要求(さらに融資してくれとか、してくれないと死ぬとか)をされるのではないかと
少しおどおどした口調で電話にでました。

私は「返済が遅れていてすみません。
が、ここでひとつ、内容証明郵便で督促状を送ってもらえませんか」
っといいました。

担当者はびっくりした様子で、
「えっ、そんなの送っていいんですか?
農協の規定では返済がなされなくなってから、半年経過した時点で
そのようなものを送ることになっていますが、それまであと、2ヶ月ほどありますよ。」

私は「ええ、いいですからすぐに送ってください」

担当者「えーでも、規定があるので・・・?」

「いや、そこを何とかしてすぐ、督促状を出してもらえませんかねェ」

私は『送ってもらわないと困るんだよ』というニュアンスで言いました

督促状というのは普通、あまりもらいたがらないものなので、
農協の担当者は意味がわからず混乱しているようでした。


「・・・っていうか、農協への返済はしてもらえるんでしょうか?」
担当者は大事なことを聞くのを忘れていたことに気づき、言いました。

私「あ~え~~~っと、まだはっきり・・・言えないんですけど・・・
  払っちゃオーかなぁ・・・って感じなんですぅ。」

「え、本当ですか?全額ですか?」っと担当者はその言葉で
急にお尻がイスから浮いた感じでした。

私「なんでぇ、督促状を送ってもらえますか?」

担当者は「ん~、でもやっぱり規定があるので督促状は遅れないんです
でも、通知書ってことで、今の貸付状況を書いたものだったら
お送りできるんですが・・・」

私「何でもいいですけど、期限の利益を喪失したって書いてくださいね」

担当者「あ、それ、書いちゃっていいんですか?
わかりました。返済をしていただけるのでしたら、
上と掛け合ってその文を入れるようにします」

っと言うわけで、農協の担当者は煙に巻かれたような不思議な感じだったと思いますが、
ウチが返済するという言葉を信じ、
10月5日付けで内容証明郵便を送ってきました。


つづく・・・・・

次回は農協に一括返済そのストーリーです



つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

 

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです。
A師匠の作戦 ドキドキです。
また 見に来ます。

A師匠、、、今回は何を仕掛けるのかしら?ドキドキ 

ほんと、、あれから2年もたったのね、、、
月日がたつのが早いこと、、(←鏡を見ながらため息)
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
