スポンサーサイト


破産のタイムテーブル26-借金の形に土地を・・・

ってタイトルで5月19日に更新しようとしたら、急に
インターネットにつながらなくなってしまって、

どうやら、ADSLのモデムがおかいいことはわかったのですが
どうしたらいいかわからず、
故障センターに問い合わせたところ、パスワードを聞かれたのですが
それもわからず、仕方なく初期化して設定をしなおしたのですが
それでもダメで、
結局、原因は、近所のNTTの基地局の故障だったことが判明
しかし、故障がなかなか復旧せず、

その日のブログ更新は断念しました。

それから、そろそろウィンドウズXPにしたほうがいいんじゃないの
って話になり、なんだかんだやっていたところ
今日になってしまったわけです。

以上、更新できなかった言い訳でした。<m(__)m>421435

つづきです。。

E開発さんの社長に200万円ほどある買掛金の変わりに
土地をゆすりたいと話ました。
E開発さんは最初はあまり乗り気ではなかったのですが、

「このままでは、お金が払えないかも知れないから、
それよりは土地を持っていってもらったほうが・・・」
と言うと、仕方なさげに承諾してくれました。

私の祖父の代までは家業が農業だったため、
今は使っていない農地がたくさんありました。
しかも、その農地には抵当権は全くついていませんでした。

山奥過ぎて売れないという、銀行の査定だったようです。。

A師匠にも「いらない土地はどんどん借金のかたに譲りなさい
余計な財産はないほうが自己破産しやすいから」っと言われていました。

結局、7673㎡の農地を借金のかたにE開発さんに譲りました。
その代わり、ちゃんとした
不動産売買契約書
債務承認弁済契約書
不動産買取価格書
債権債務不存在証明書をつくって
どこに出しても大丈夫なようにしました。

しかし、農地を売買する場合は、買い手も農家か、
すでに農地を持っている人出ないとダメです。

農地は特別らしく、その農地を買って農業をする人でないと
農地は買えないことになっているのです。

また、農地はすぐに宅地に変更できないことにもなっています。
農地の所有者が、自分の家を立てるために宅地に変更するのは
大丈夫なのですがね。。

つづく・・・・・

次回は、住宅金融公庫と農協の借金を・・・を書く予定です。


つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 農地は農業する人にしか売れない、、、
> 知らなかったぁ~!

正確には、すでに農地を持っていて、農業している人か、
先祖代々からの農地を持っている人しか農地は買えませんので、

いきなり、関東方面から引っ越してきて農業したいので農地を買いたいと言っても
買えないんです。
ふつう、最初は農地を借りて農業することになりますね。

> 農地にかかる税金が宅地より安いからなのかしら?

安いと思いますよ。確か、昔、調べたとき税率が安かったと思います
>
> うちはXPだけど、vistaってのにすれば?
> で、、結局どうした?

XPなんだけど、まだ使いこなせてないし、・・・

農地は農業する人にしか売れない、、、
知らなかったぁ~!

農地にかかる税金が宅地より安いからなのかしら?

うちはXPだけど、vistaってのにすれば?
と言われたことがある。でも、わたしはXPの方が使いやすいし、機能も十分だと思うのよ。
で、、結局どうした?
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
