スポンサーサイト


破産のタイムテーブル24-人件費の代償

桜が咲いちゃいましたね。
気が付いたら、春でした。
試験は無事終わりました。が、2科目中1科目しか受かりませんでした。
トホホ
応援していただきまして、ありがとうございます。

では、つづきいきます。

請求書の中に見慣れない会社名がありました。
永く喜ぶと書くその会社は永喜さんと言いました。
約35万円の請求内容はどうやら人件費のようでした。
やごうりの工事をMKが適当にやっていたために
後になって、工事を急がされて人を頼んだようでした。

私は、MKに「どうしてこんなに人件費を使ったのか?」と聞くと
「仕方ないだろう」というような返事しかかえってこず
頭にきて、放置していた所、
永喜さんのほうから「すぐに払わないと労働基準監督所に通報する」
と脅しの電話がMKのところにありました。
MKが「お金がなくて支払いができない」というと
「社長(父)の所有しているトヨタのセンチュリー(自動車)
となら代金と引換えしてもいい」といってきたので
MKは「労働基準監督所に通報されたら大変なことになる
親父の車を差し出せ!!!」っと私に言ってきたのです。

私のほうでも、今、労働基準監督所に引っかきまわされると、
後々、面倒なことになりそうだったので、A師匠に相談した所、
「高額と見受けられる自動車は自己破産する場合、財産とになされ、
没収の対象となるので、今のうちに処分したほうが良いのでは?
でも、問題はお父さんの気持ちです・・・」っと

センチュリーは父が脳卒中で入院しているときに、
どうしても欲しくて、欲しくて、病院から中古車屋に電話して
「センチュリーを買いたい~!!!」といって、母や私の意見も聞かず
手に入れた、父の大切なお気に入りの宝物だったのです。

私は父に言いました。「センチュリーを手放してください」

父は最初、無言ですごい顔でにらんでいました。
絶対手放したくなかったのだと思います。
でも、この状況では手放さざるおえないのです。
数日間の私と母の説得で、父は会社の人件費の支払いのために
センチュリーを手放すことを承諾してくれました。

私は「父がセンチュリーを売ることに承諾してくれた
最後まで売りたくなかったようだ」とMKに伝えると、
MKは「どうせ、会社が危ないとわかれば、最後は丸裸にされるんだから、
あんな車トットト売っちまえばいいんだ!!!」っと言ったのでした。

私はその言葉に対して何も言いませんでしたが、
今まで、8年近く、世話になってきた義父に対しての最後の言葉としては
人としての情があまりにもなさ過ぎると思い、
『こいつとはこれで縁切りだ!』っと静かに、しかし、
青い怒りの炎がメラメラと燃え広がるのを感じました。

その後、センチュリーは35万円で売却されました。
A師匠の助言で、後のことを考え、売買契約書と中古車業者
の査定価格の見積もり書も取りつけました。

父は「最期にもう一度、センチュリーで病院に行きたい」
といいましたが、その願いは叶いませんでした。



・ ・ ・つづく



つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

MeさんへRe: 悲しい話ですね。

車道楽だった父ですので、さぞかし悔しかったことでしょう。

しかし、今は、中古のクラウンを買いまして、
たまに乗るのが楽しいみたいです。
センチュリーみたいに後ろのガラスにカーテンなんかつけて。
私には、何が良いんだかわかりませんが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悲しい話ですね。

お父さんにとっては、
センチュリーが心の支えだったのですね。
女性には、理解できない
男性だけがもつ ロマンとか趣味とか
あるいは、金額が高いだけのおもちゃというか
そういったものだったのかも知れません。

だんだん、話が終結の方向にきましたね。
次の話を楽しみにしています。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
