スポンサーサイト


破産のタイムテーブル23-適を欺く

つづきです。

とりあえず、仕事を続けました。
入札の通知があれば、現場説明会に出かけ、
談合(?)にも顔を出し、入札もしました。
もちろん、落札はしませんでしたが・・・

そして、N会長に呼ばれれば、ニコニコしながらBY社の事務所に行き
ました。
ちょうど、会社法が改正されて、
有限会社を株式会社にできるようになったので、
東五郎の会社を有限会社から株式会社にする登記する
書類を作る手伝いをさせられましたが、
文句もいわずに手伝いました。

全ては世間を欺くためでした。

そして、着々と準備を始めていきました。

そんなおり、A師匠にまだ話していなかった、東五郎山の試掘権の
話をしました。
驚いたことに、A師匠はその話を知っていて、
「その山の話は、10年くらい前からあちらこちらで
ぽっ・・・ぽっ・・・っと噂がでては消え、出ては消えする
詐欺の可能性が高い話だよ」っと教えてくれました。

そして、Bさんがその山の試掘権にどれくらいの価値があるのか、
関東経済産業局まで行って調べて来てくれました。

その話しによると、関東経済産業局では、試掘権の申請を受けたので
とりあえず、その権利を認めてあげただけ、
そして、それにともなって税金をかけただけで、
実際にその権利に価値があるかどうかはわからない

権利を認めてあげるから、税金を払ってねって感じです。
っと言うことでした。

東五郎山に埋蔵物があるという資料も、どうも怪しい物のようで、
詐欺のために作った資料ではないかということでした。

つまり、試掘権なんて、まったく価値のないもので、
掘ってみて、もし何かお宝が出れば、価値は上がるかもしれないが、
お宝が出なければ、無価値ということなのでした。

それを聞いて私は、本当になんて自分はバカだったのかと思いました。
お宝が出るか、出ないかわからないような、
無駄な物にお金をつぎ込んで、300万円も・・・

東五郎山の試掘権が高額で売れたら、また会社を再建できる
という、可能性は0(ゼロ)になったのです。

そして、今までの迷いを断ち切り、ついに覚悟を決めたのでした。

もちろん、その話はN会長やMK専務には話しませんでした。
実は、彼等も試掘権が高額でうれると信じて、騙されていたからです。
試掘権を取り上げられないために、
試掘権にかかる何十万円もの税金を
何とか捻出して払っていましたから。

要するに、この話は、誰が最初に試掘権をあきらめるか?
あきらめた人が税金を払わなくて良い=損が少ない
あきらめずに税金を払いつづける=損が大きい
という、ゲームみたいなものになっていました。

つづく・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

お知らせ~
毎度、ですが、また、来月試験がありまして、
試験勉強のためしばらくブログ更新お休みいたします。
って「今までだってお休みみたいだったじゃないの」
っというお叱りのコメも飛んできそうですが、
こんなご時世で、仕事が意外ときつくて更新が滞りがちで
申し訳ありませんです。435

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

masakiさん、まだむ、アツ兵衛さんへ

皆さん、応援ありがとうございます。
今後も、ご期待にそえるように
頑張ります。v-91

またまたおひさしぶりです。

試験がんばってください。
そしてまたブログ復活してくださいね。

No title

生活第一っ!!
一に勉強っ!二に勉強っ!がんばれっ!!

No title

なるべくはやく更新してね
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
