スポンサーサイト


破産のタイムテーブル22-手形

つづき・・・

銀行、農協関係への借入れの申し込みはことごとく断られ、
落ち込んで事務所に帰ってくると、N会長から電話が・・・

N会長「MKから聞いたけど、○沢産業の支払いできるのか?
    できないなら手形でも切っとくしかねーじゃねーか?」

私はびっくりしました。こんな状況で約束手形を振り出せと
N会長は言うのです。
倒産寸前の会社が手形を振り出したらどうなるか?
その、手形が落ちなければどうなるか?

N会長「どうせ倒産するんだから、
    手形なんか切ったって関係ねーじゃねーか!!!」

『どうせ倒産』ってなんだよ!!!ウチの会社を倒産に追い込んだ
張本人が言う言葉か???
私はチョームカツキましたが、
もうこいつの言うことは無視だと決めていたので、
ハイハイっといって電話を切りました。

私は電話を切った後、すぐに、怒りで取り乱したまま、
A師匠とBさんに電話でこのことを
相談しました。

A師匠は落ち着いた口調で「手形を振りだしなさい」と言いました。
しかし、それは、N会長のそれとはまったく違った意味での意見で、
「会社はまだ生きているし、これからも生きつづけるのだから、
手形を振り出しても大丈夫。
そして、裁判所に破産を申し立てるのに、振り出した手形が
不渡りになったと言うのは破産の理由としてとても大切だ」
言うのです。
そして、手形の期日はなるべく先、
(今書いているところが2006年の8月なので)年末ぐらいか
できれば次の年の2月ぐらいまで延ばすようにと言われました。

そして、動揺している私に、大丈夫だから落ち着きなさい。
手形が不渡りになっても銀行取引が停止になるだけで、
会社はまだ生き続けるのだから。と言いました。

それと、今、お父さんが所有している農地を借金の変わりに
譲ってもいいと○沢産業さんに交渉してみなさい。
っとも言いました。
破産するときに下手に財産があると面倒なので、
この際、いらない農地が処分できれば、借金も減るし、
一石二鳥ということでした。

次の日、私は○沢産業さんに手形を振り出しました。
○沢産業の常務さんの方から、
「ここ一週間、毎日おたくの会社に出向いてきたけど、
俺達も手ぶらじゃ自分の会社に帰れない。
銀行も融資してくれないらしいから、手形を切って欲しい」っと
言われました。
お金の替わりに父の所有する農地を譲りたいとも話しましたが、
○沢産業は土地はいっぱいあるのでいらないと言われました。

手形の裏書きに木の葉ねさんの名前も書いて欲しいといわれました。
手形の裏書きとは、要するに保証人になると言うことです。
会社がお金を払えなかったら、手形に裏書きした保証人である私が
そのお金を払いますという署名です。
私は「それはちょっとできない」と断りました。

このときはまだ、ただの事務員だった私が
手形に裏書きする義務はまったくなかったからです。
(普通は会社の役員などが裏書きします。)

今、考えると、裏書きしても同じことだったと思うのですがね。
結局、私が取締役に就任し、自己破産することになったのですから。

つづく・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

破産

借金800万円、優柔不断、お人よし、八方美人、小心者なのです。借金800万円破産か死かの選択 最初からブログ記事を読んでもらえると、...

コメントの投稿

非公開コメント

諭吉さんへ

ブログへの訪問コメントありがとうございます。

最近、更新が滞りぎみではありますが、気長にまっていただけると
うれしいです。

まだむへ

コメ返しが遅くなってごめんなさい。

N会長ってほんと、図々しいヤツなんです。

でもこれでもう、N会長の話を聞くことはなくなったし、聞く必要もなくなりました。
騙されることもなくなりました。
これからは、こちらが騙す番です。

おひさぁ~!

ここまでの状況に陥ったら、、、知らん振りを決め込むのかと
思ってたんだけど、つくづく図々しいヤツじゃのーーーっ!

口ださないで、金をだせっ!って言ってやりたいわ。

今日初めてブログ拝見させていただきました。 これから読ませていただきます。ブログ更新楽しみにしてます。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
