スポンサーサイト


破産のタイムテーブル13-家だけは守りたい

M弁護士事務所でつづき・・・

私はM弁護士に言いました。
「今の家は、父がこだわって建てた家です。
今、父は病気で寝たきり状態になっていて、家で介護しています。
父が病気になってから少しバリアフリーに改装もしました。
なので、何とか、家だけは手放したくないのです。
自分と母親だけだったらどこかのアパートでも暮らせると思いますが、
寝たきりの父がいる以上それは無理です。

それは、破産する人間にとっては虫のいい話ではありましたが、
私はあえて、弁護士に『今の家に住みつづけたい』と言いました。

弁護士は家は抵当に入っているのかっと聞きました。

家も土地も借入れ金の根抵当がついていました。
しかし、それは、家を建てたときに住宅金融公庫と農協で借りた
お金の担保として根抵当権をつけたもので、
他の銀行の根抵当権は付いていませんでした。
銀行からは父の連帯保証人だけで、
他の担保は要求されなかったのでした。
 
住公と農協からの借入金は400万円ほど残っていました。

M弁護士はうなって、難しそうな顔をしました。
「今は農協と住公だけだけど、この、4000万借りてる銀行が
お父さんの財産を調べあげて、
裁判所に強制執行の申立てをして裁判になったら、
あなたが家に付けている仮登記だって、
無効と判断されるかもしれないよ。」

私「そうなったらどうなりますか?」

M弁護士「家は差押られて、競売です。
 どっちにしろ、農協と住公の借金は払わないと
 根抵当はずせないしね」

私は愕然としました。
農協と住公には少しづつ返済するから
と言って、あとはごめんなさいで、
何とかならないかと思っていたのですが、
なんともならないようでした。・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

それからM弁護士と何を話したか良く覚えていません。

頭が真っ白でした。

つづく・・・

年末恒例の餅つきは終わりました。ε=( ̄。 ̄;A
後は、年賀状を残すのみですが、

これからの進行内容を少し書きます。
現在書いているのは2006年7月のことです。
その後
・友人の知り合いだったA師匠を紹介される

・A師匠の指導により、
 最初から弁護士を立てるのをあきらめる(お金も無いし)
・ストーリーを考える
・破産活動(破活?)を始めるが・・・
・社長に就任し、仕事を続ける
・大手商取引業者との対決
・商取引業者に土地を・・・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャッシング:お金を借りた経験から...

キャッシングには、緩いところと厳しいところがあります。経験からすると、大手よりも準大手の会社の方が甘いみたいです。まあ緩いということは、危ない人にも融資しているということなので、利率が高くなってしまうので、ぎりぎりで通るところにするのがべストです。ちょ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
