スポンサーサイト


就活

今日は寒かったですね。
こちらは雪でした。 あ~寒!

ところで、先週のつづきですが、手っ取り早く書くと、
今の会社が厚生年金も社会保険も雇用保険もかけてくれず、
事務職なのに『業務委託』という下請け契約みたいな職業形態に
させられたので、前に書いたY労務士の事務所の
小池さんと言う所長の次に偉い人に相談したところ、
『そんな会社辞めちゃいなさい。で、ウチにこない?』っと
引き抜き話しに発展。

まず、Y労務士(所長です)にあって話を聞きました。
Y労務士事務所には小池さんとY労務士の息子と娘と
もう1人最近入った若い男性社員の5人がいるそうなのですが、

『事務員がすぐ辞めてしまう。』のだそうで、
原因は、小池さんと息子が事務員を精神的にいじめている
ようなのだそうです。

いじめてる本人達は特にいじめているつもりは無いのでしょう
が、家政婦並みにコキ使われると事務員も絶えられなくなる
ようです。

そんな訳で、先週の水曜日にその小池さんと息子と面接
することになったのですが、
息子(30歳)のほうが、「自分より年上だと使いづらい」
(私はこの息子(30歳)より年上です)と言ったらしく、
その場で不採用になったのです。

まー、私のほうも「この話し、どうやって断ろうかな・・・」っと
思っていたので不採用で良かったんですが、
すると、小池さんが「ウチはダメでしたけど、
木の葉ねさんにぴったりの就職先があるんです。
T屋というお菓子屋さんなんですけど
どうですか?これからそちらへ面接に行ってみませんか?
絶対いいから、ぜひ、行きましょうよ」
っと半強制的に言われ、私も断りきれず、面接のハシゴに・・・

しかし、T屋さんのほうも、休みの希望が折り合わず
不採用になりました。

ま、どうしてもT屋さんに就職したかったってわけでもなかったので
いいかっと思い、
とりあえず、今の会社にしばらく勤めて、認めてもらい、
おいおい、社会保障関係の話もして、
会社を説得して行こうと思い、
結局、最初にもどって落ち着いたわけです。フゥ A´ε`;)゚・゚

後で、知り合いの11月まで就職活動していた奥さんにその話を
したら、「え、私も職安で紹介されて、Y労務士事務所に面接に
行ったんだけど、30歳以上は雇わないって言われて、
やっぱり、T屋さんを紹介されたよ」っと・・・

さらに、別の人に聞いたところT屋さんも事務員が続かない所で、
何ヶ月も前から求人を出しているのにいまだに決まらないのだ
そうです。

結局ですね、この就職難の時期に事務職という、
わかりやすい職種の人が辞めてしまって、
それから何ヶ月も代わりが決まらないってことは、
その会社に何らかの問題があるってことなんですよ。

なので、この時期、求人を出している会社って要注意ですよ。

ってか、そんなこと言ってられないぐらいの就職難ですけどね。
契約社員の友人は、仕事が減り、出勤日数が減ったので、
先月分の給料が4万円以上下がったっと
泣いていました。(T_T)
寒い師走です。

つづく・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よーするに、事務とはいっても、
雑用係として使いたいようで、『料理作れ』とはいわないとしても、半分、家政婦状態らしいです。
事務員としての能力はいらないのでしょう。。
家政婦なら家政婦として雇えばいいのに!!
まーそんなんだから、次の人が決まっても続かないと思いますけど・・・

ゆりさんありがとうございます。
世間では派遣切りとかなってますけど、大丈夫ですか?
仕事するって大変ですよね。
それは、前からわかっていたのですが、
世界不況で
雇うほうも雇われるほうも大変な時代になりましたね。
破産する前は雇うほうだったので厚生年金と社会保険が企業にとってどんなに重いかは知っているつもりですが、雇われるほうは、厚生年金も社会保険もかけてほしいですよね。
ちなみに雇っていたときは社員には厚生年金も社会保険かけていました。
アルバイトさんにはその分時給を多くしていました。

おとっぴぃ さんへ

あ・・・そうですか。。。
おとっぴぃさんはがんばりましたよ。精一杯ね
実のところ、破産なさると聞いてホッとしました。
精神的に辛い状況をどこまで続けられるのか、
心配していました。
私は何もできなくて、ごめんなさい。忙しさにかまけてなかなか相談にのってあげられませんでしたm(__)m
今度は破産に向けて、上向きにがんばって下さい。
破産は悪いことじゃないです。
事業がうまくいかなくなってしまった。それは仕方の無いことですから、

なるほど

精神的イジメのある会社、、、
年上だと扱いにくいとか言っちゃう会社、、、

やめといて正解だわよ、、(苦笑)

ところで、、、最近の30歳以下より、以上の方が
仕事的には使えると思うんだけど、、、
こんな条件つけるなんて、、、なんでだろうねぇ?

ホントに

就職は大変ですよね…
私は、“確信犯”的に騙されました(泣)
経理事務で募集してあったのに、内職作業(重い荷物運んだり、肉体労働とか)が結構あって限界でした。次が見付かる迄と思ったんですが、毎日身体を壊す心配をしながらの就活に疲れ果て、辞めてしまいました。“ここで無理する位なら派遣の方がマシ”と思いましたので、とりあえず派遣に行く予定です。
木の葉ねさんも無理はなさらないようにしてくださいね。

木の葉ねさんを抜いてしまいました

お久しぶりです。破産することにしました。
ブログも破産直前の記事になっております。
木の葉ねさんの記事よりハイスピードで書いてますので、
抜いてしまいました。ははは
私は次は、弁護士さんとの最終打合せに入ります。

本当に、心の支えになっていただきありがとうございます。
これからもよろしくです!!!

それにしても、すごく素敵な冬バージョンですね!!

私の住んでいるところも雪です!
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
