スポンサーサイト


破産のタイムテーブル7-手形を振り出す

つづき・・・です。

A営業「建設機械のレンタル料をもう3ヶ月も待ってるので、
    今月は払ってもらわないと困ります。」

私は、工事が完成しないと工事金がはいらないので、
完成するまで待ってほしいと訴えましたが、とにかく集金に行く
からと押し切られてしまいました。

しばらくして、ウチの事務所に少し小太りのA営業がやってき
ました。
私も会社としても、できるだけ取引業者さんには支払いをしたい
と思っていましたが、当座は空っぽ、
お金が入ってくるあては、今月はありませんでした。

来月にでも、東五郎山の権利が売れてお金が入るかも、
と淡い期待を毎月していましたが、ここ半年ぐらいその期待は
ことごとく裏切られて来ていました。

しかし、もう、そこに期待するしかなくて、
近い内に必ずお金になると、私はまだ信じていました。

庭でチビに吠えられながらも事務所の入り口まで来た
A営業は「請求額が100万円を超えているので、何とか少しでも
払ってほしい」といいました。
私はまたサラ金から借りて何とかしようと思い、
「5万円ぐらいなら支払うので、2,3日まってほしい、
また連絡するから」といって、その日は帰ってもらいました。

しかし、次の日、またA営業は課長をつれてやってきました。
っと言うより、前の日に集金できなかったA営業が、
課長にそのことを報告したところ、課長が怒って、ウチに
怒鳴り込んできたというような状況でした。

サラっと書きましたが、緊迫したムードがその場を支配してい
ました。
その気配を感じたのか、チビもその日は吠えませんでした。

その課長は小沼と名乗りました。
ウチの事務所のビニールの応接セットのソファーに座るなり、
開口一番、
「小切手で支払えないなら、手形を切ってくださいよ」っと言いました。
私が「ウチは手形は使わない主義だから勘弁してください」
と言っても、
「手形はあるのか、ないのか?あるなら切ったっていいじゃないか!
工事の金が先に入ったら、それと差し替えてもいいし、
とにかく誠意を見せてくださいよ。」っと脅したと思ったら、

A営業を指して「内の会社は、どんな形でも集金にならないと、
こいつの成績にならなくて、給料の減額やボーナスなしなんて
ことになるんですよ。そういうシステムになってる
んで、だから、こうして無理にでもって、俺まで来てる訳ですよ。
そこをわかってくださいよ」と泣き落としをかけてきました。

私が「私の一存では決められないから」と言うと、
「誰でもいいから相談してください」と返ってきました。


私はこのAレンタル会社を選んで使ったのはMKで、
その理由は、MKの同級生がこのAレンタル会社に勤めて
いたためだったのを思い出し、
MKに何とかしろと電話をしました。すると、
MKはN会長に相談したようで、そこから返ってきた返事は
「どうせもう、会社を続けていけないのだから、手形を切ってやれ」
というものでした。

私は「不渡りを出して倒産してもいいってことか?」ときくと
MKは「そうだ!」と答えました。

私はそのとき絶望しました。

私はMKはウチの会社が倒産してもかまわないと
思っているんだなと感じてはいましたが、
これほどハッキリ言われたのは初めてでした。

私はAレンタル会社に手形を切ることにしました。

6月末に5万円、12月29日に50万円、
2007年2月28日に54万円の手形を振り出し、
Aレンタル会社の小沼課長に渡しました。

小沼は「知ってると思いますけど、手形の不渡りを2回出すと
事実上の倒産ですからね。ちゃんと落としてくださいよ、」
っと捨て台詞をいって返っていきました。

Aレンタル会社が帰ったあと、チビが庭から事務所の入り口まで
来て、心配そうに私を見つめていました。
私は脱力感でいっぱいになっていました。

とりあえず、6月の5万円の手形は落としたとしても、
12月、2月の手形はどうなるのだろうか?
どうすればいいのだろうか?
頭が割れそうでした。

・・・つづく

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

まだむお帰りなさい。。無事で何よりですわ。
これからが暗い内容なんだけど、なぜかこれからのほうが、今までより明るく書ける気がします。
先が見えてくるからかな?

零細役員さんへ

零細役員さん、訪問ありがとうございます。
N会長とMKは憎めないキャラでしょうか?
先日、会社の暑気払い会がありまして、どこぞの支社長さんに「君は愛している男性はいるのですか?」っと聞かれたので、「憎んでいる男はいます。3人ほど」っと答えると絶句されていました。
まー、酔った勢いでの会話ですけどれど・・・

これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

読み逃げ終了

ただいまぁ~!無事帰宅して自分の時間が持てたわたくし、読み逃げは終了でさっそくコメコメ!

ここから木の葉ねの地獄の日々が始まるって感じだよな、、、。リアルタイムのブログじゃないから、気軽にコメントできるけどさ、この先に起こることを想像するだけで、どーんっと暗くなるわ、、、。

木の葉ねサンこんにちは
2日がかりで全て読ませていただきました
大変な状況だったようですが
何故か軽く笑いながら読んでました

N会長、MK氏・・憎めないキャラですね
テレビドラマになるかも知れないので
まとめておいた方がいいですよv-221

頑張ってください、横浜より応援?してます。

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
