スポンサーサイト


破産のタイムテーブル3-末期症状

今日は暑かったですね。
私は今朝5時半起きで、地域の草刈りに行ってきました。
きのうも用事で、5時半起きだったので、さすがに寝不足で、
午後ダウンしてしまいました。

しかし、2年前の今ごろは、寝付くと借金と言う悪夢にうなされて、
今とは違う意味で寝不足でした。

つづき・・・

2006年6月、ついにお金がどこからも入らなくなりました。
工事はやっていたものの「やごうり工事」の工事金は前倒しで使い
切ってしまい、あとは億に近い借金があるだけ・・・
っというか、いくら借金があるか把握さえしていなかった。
把握するのが怖かったのでした。

私は気が狂いそうでしたが、病気の両親に気を使って
何とか平常心を装い、保とうとしていました。
しかし、夜は眠れず、うとうとすると「はっ」っと
目がさめるようになっていました。

そんな状況でも、また給料日がやってきてしまいました。

MKと相談した結果、N会長に相談することになりました。
MKは「東五郎山の話しが進まず、それがお金にならないのは
N会長のせいだし、給料のことで、従業員に労働基準監督所に
通報されるのはN会長もこまるから、先月と同じようにN会長から
お金を借りられるように話しをしてみよう」っと言いました。

私は、最初からMKはN会長から借りたお金を返さないつもりだな!っと
直感していましたが、その話しに賛同しました。

どうにかして、この苦しい状況を抜け出したいとその一身でした。

次の日、MKと私はBY社の事務所に行き、N会長に借金の
申し込みをしました。
会長はそれについて、1時間ぐらい「俺は金は持っていないんだ」
とか「金なんか貸したら息子に怒られるから」とか、
なんだかんだと言って、貸すのを渋っていました。

私は会長のその態度にだんだん腹が立ってきました。
N会長はウチの会社に寄生して、さんざんお金を搾り取ったくせに
「ウチの会社がお金に困っている?そんなことは俺には関係ない
ことだ」っと言わんばかりの話しぶりだったからです。

私は自然と涙があふれ出てきました。
そして怒りの言葉の代わりにはっきりとこう言いました。
「すいません。・・うっう(涙)
私がしっかり会社を管理していれば、こんな風に会長にお金を
借りるような、迷惑をかけるようなことにはならなかったのに、
本当に申し訳ありません。。うっぅぅぅ(T_T)」
(そのあとも泣きつづける)

それを見た会長は何も言えなくなりました。

私のその涙は怒りの涙で、頭の中では冷静に、
絶対、こいつ(会長)からお金をもぎ取ってやると言う
強い意志で行動していました。

案の定、というか、N会長にもまだ人の心があったのか
50万円貸してくれることになり、
前月と同じように、サラ金から会長名義で借りた50万円を
会長は私に渡しました。

私は「ありがとうございます」っといって会長からお金を
受け取りましたが、返す宛てはありませんでした。
し、かえすつもりもありませんでした。
私の小さな復讐です。

翌日、そのお金で従業員にお給料を払いました。
それで少しだけ気持ちが軽く、スッキリしました。

このとき、大嫌いなN会長に、泣きを入れてまで
お金を借りたことは、完全に私の精神状態の末期症状だった
と思います。

しかし、さらに試練はつづくことに・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

元消費者金融さんへ

訪問ありがとうございます。m(__)m
私も、あるサラ金に生命保険をかけられていたクチです。だって、サラ金が市町村に住民票を請求できる書類にハンコ押したの覚えていますし、確か書類に小さい字で保険掛けることが書いてあったと思いました。
あの時は、何で住民票がいるのかわかりませんでしたよ。┐(-。-;)┌

Makotoさんへ

訪問ありがとうございます。m(__)m
試練の連続でした。
今は「もう何があっても驚かないよ!」
って状況ですかね。。
今考えると、大変だったけど、勉強になりました。自分がどんなにアマちゃんだったか思い知りました。

あと、私の人生に足りない物は結婚と出産ですかね。。

突然のコメントでごめんなさい
元金融の経験を活かして記事を書いてるなんちゃってブロガーですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…実は何度か拝見してるんです♪
いつも参考にさせてもらってます、勝手にごめんなさい(汗)
これからも記事更新がんばって下さい、楽しみにしてますね(^-^)

木の葉ねさん、こんばんは。

試練が多すぎますね。木の葉ねさんがもっと楽になれますように・・・。

人間失格…さんへ

普通、この状況で、男性の社長だったりすると怒りに任せて、
「ウチの会社は今まできちんとBY社に金を払ってきたじゃないか!今までの付き合いで、少し融通してくれてもいいんじゃないのか!!!エっ会長!!!」見たいに強く言う所だけれど、逆に「申し訳ない」っと弱く出たことで、きんぴら会長の弱い物イジメは良くないという良心のカケラに利いたのかも。。
それと、MKが娘婿なのもあるよ。
どんなに人間とは思えないヤツでも、自分の子孫には弱いのかな、それが生き物として生きている最低の条件なのかも・・・
ゴキブリだって自分の子はかわいいのでしょうし。

まだむへ

女の武器を使うと言うより、
女の発想で勝負したというか?
よくわかりませんが、とにかく上手くいった。。
あはは・・・

BY社って...

たしか、木の葉ねさんの会社に寄生してうまい汁を吸ってたんですよね?
でも、会長が2回もサラ金でお金を借りて木の葉ねさんに渡すなんて...
どうなっているのでしょう??

仕事上で女が本気で泣く、、、という行為は好きじゃないけれど、女の武器として仕事上必要だから本気で泣く、、、ということは問題ないと常々思っておりますわっ!ふぅ~それにしても、、、きんぴら、、、、あと50万円くらいぽんっ!と出さんかぁーーーいっ!
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
