スポンサーサイト


自動車税の減免の手続き

ウチのお父さんは身体障害者ですので、
今年の1月に母の車を父の名義に変更しました。

これで、自動車税の減免が受けられます。

納税証明書に同封されていた冊子に
3減免手続きについて
(2)申請時に持参するもの
・障害者手帳 ・自動車車検証 ・運転する人の運転免許証 ・印鑑

っとかいてあったので、すべて持って、地方事務所の税務課へ
行きました。すると、税務課では、
「市長村で発行する同一生計証明書も必要」とのこと

同一生計証明書とは、介護者が運転する場合に必要で、
一緒に暮らしていると言う証明書です。

『それがいるなら冊子にも書いておいてくれよ。不親切だな~
また、取りに戻らなくちゃならないじゃん』
っと思っていると、

手続き前の4月5月の2ヶ月分は税金を払わなければいけないんだって、
そんなの聞いてないよ~~~(@_@;)

誰が決めたんだ!!! 責任者出て来い!
確か、以前はそんなこと言われなかったそー\(*`∧´)/ ムッキー!!

ガソリン税でいっぱい取ってるんだからそれくらい減税してほしいです。

ったく・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : 税金
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

人間失格…さんへ

この国の減免や、弱者保護の制度って、一般的に知られていないことが多いですよね。
税金は国で勝手に調べて納税しろって言ってくるのに、「あなたには、こんな権利があるよ」っては教えてくれないから、自分で調べないとならないんですよ。
それって不公平じゃないかな?
\(*`∧´)/ ムッキー!!
人間失格さん、来年は忘れずに税金免除してもらいましょうね。

うちは母親の身障者認定手続きをG.Wを利用して行ったもので、自動車税の減免は今年は受けられませんでした。必要な書類はすべて揃えて行ったのに(T_T)
所有者がディーラーさんになっていましたので…
4月1日時点での所有者が母親だったら、身障者認定時からあとの自動車税は取り戻せたのに…
わかっていたら、3月中にディーラーの所有権解除と所有者変更をやっていたのですが…
なにぶん、個人再生or自己破産を決意してから色々な行動を起こしましたので(T_T)
あっ、でも母親の医療費は全額免除になりました。
でも、良い勉強になりました。
木の葉ねさんも無理なく頑張ってくださいね。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
