スポンサーサイト


Nの逆襲125-仮登記申請

つづき・・・

私はN会長の言うように、今、住んでいる家と土地を
私の名義で、仮登記することにしました。

その頃の私には、法律や金融の知識が無く、
何が正しいことなのかを教えてくれる人もいませんでした。

会長が言うのに、
仮登記していると、どんな良いことがあるかと言うと、
売買が成立したので、本来は本登記したいのだけれど、
不動産取得税やその他の税金を払うお金が無いため、
とりあえず仮に登記したってことなので、

実際の所有者は父から私に移っていて、
父の借金の形に、私の土地や建物を差し押さえることはで
きないことになるというものでした。
微妙な感じでわかりにくいですよね。。

会長はまず、土地と家の売買契約書を作れと指示しました。
原因を平成16年の5月(この話しのときは平成18年5月です
から、登記申請する2年前)に金300万円で売買した
という内容の契約書です。

N会長「いいか、2年前に俺が立会人としてみている所で、
    金銭の受け渡しが行われ、契約書に双方が署名、
    押印したってことにしとくんだ。
    契約書の後ろのほうに、立会人として俺の名前を
    書き入れてとくからな」

実際に金銭の受け渡しは無いので、
契約書は偽造と言うことになりますよね。。
その契約書に法務局への申請書と印紙をつけて出すように準備しました。

この仮登記がされると、これからどんなことが起こる可能性があるか
と言うと、債権者は債務者である父の土地などに差押えができなく
なるため、この仮登記は無効だ とする裁判を起こす可能性が出てきます。

 N会長「銀行が、この仮登記のことで何か言ってきたり、
    裁判を起こすような事があれば、俺が証人として出てって
    『なーに言ってんだぁ、ちゃんと金の受け渡しをしたよ
    俺がみてたんだから間違いねーよ』
って一句歌ってやる
    からな、心配するな!」

2年前に金銭の受け渡しをして、契約書を作ったのに
登記したのが、借金だらけで会社が倒産しそうになっている
今って、おかしな話しですよね。
普通は売買して契約書を作ったら、すぐ登記申請しますからね。

倒産しそうになって、慌てて財産の保全をしだしたのは
見え見えで、バレバレです。

私はこんなテキトウってか、
嘘がバレバレの仮登記で大丈夫かな~?っと思いましたし、
裁判になったら、N会長が証人として出廷し
『一句歌ってやる』ってのも、どの程度効き目があるのか?
逆に悪名高いN会長の歌は
裁判では逆効果なのでは?っと思いました。

・・・つづく

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

人間失格…さんへ

これから、もっとわかんない話しになってきますから、ついてきて下さい。
よろしくです。

う~ん、ここまで来ると…

私のお豆腐のような頭脳ではついて行けません…
これからの展開を楽しみに(?)しています。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
