スポンサーサイト


Nの逆襲101-本性ってさ

つづき・・・
次の日、私は決算書(本物)と借入の明細票などを持って、
最寄の地方銀行に向かいました。

今回の銀行への相談はN会長にも、元ネオソニックの星野にも
話しをしていなくて、MKと私だけで決めて動いていました。

私は、もしかしたら地方銀行で融資に応じてくれるかもしれないと
淡い期待をしていました。

銀行に着くと相談の窓口に行きました。
この銀行には毎日のように来ていますが、
相談窓口にはめったに行きませんので、
窓口の男性銀行員はキョトンとした顔で私を見ました。

銀行員「今日はどうされましたか?」

私「あの、融資の相談に来ました。
  今後の3月でこちらからの融資を完済することになるので、
  追加融資をしていただけないかと思いまして・・・」

銀行員「はぁ、そーですか。では少しお待ちください」
銀行員は奥で何かを調べ出しました。


銀行員「○○建設様の融資は確かに3月でご返済が終了
     されるようですね。
     では、今日は決算書などお持ちですか?」

私は持ってきた去年3月末締めの決算書を渡しました。

銀行員はしばらくそれを見て考えたり、上司らしい年配の人物と
話しをしたりしていました。

15分ほど待たされたあと、その銀行員は返ってきこう言いました。

銀行員「○○建設様の決算書を拝見しましたところ、
     16年の11月に三○○友銀行さんから融資を受けられ
     ていますね。4000万円も・・・」

私はハッとした。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
  そーだ、去年の決算書に一昨年の借入が載ってたのだ、
そんなお金とっくに無くなっていたので、すっかり忘れていた。
現在の困った状況だけを何とかしたいとしか考えていなかった。

銀行員「この三○○友銀行さんから融資はどういった経緯で
     借りられたのですか?」

私「アッ えーっと、東京のほうで仕事を拡大していこうと言うことで
  ウチの専務が主体で借りました。( ̄▽ ̄;)」

まさか、本当のことは言えません。。(;-_-)

銀行員「そーですか・・・
     現在でも東京でお仕事を展開されてるのですか?」

私はうなずく・・・

銀行員「・・でしたら、そちらの都銀さんのほうにご相談され
    てはいかがでしょうか。 
    私どものほうではご融資しかねます。」

うぅぅ~ぅ、当たって砕けまくりです。(|||_|||)ガビーン

やっぱり、おかしいですよね。こんな田舎の小さい土建屋に
大手都市銀行が4000万円も融資するなんて・・・
かなり怪しいと思われたのでしょう。

しかし、親しみやすさを歌ってる最寄の地方銀行も、どんなに昔からの付き合いがあっても、沈みそうな船には冷たいです。

今までたくさん金利払ってやったのにー!困ったときは知らんふりで手を払いのける!!!
払いのけられるようなことしてるのは事実ですが・・・(;-_-)

こういうときに本性って現れるのですよ。
人間も企業も

っと思った木の葉ねです。(|||_ _)。

・・・つづく

つづきの前にブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

ゆりさんへ

はは、自爆です。。お金をなんとかしなくちゃってことしか考えてなくて、決算書の細かいことなんか忘れていました。
都銀は別かもですが、銀行って意外と他行同士のつながりはないらしいです。

>お母様の宗教“手をかざす”とか・・・
そーでしょ。。気とかあるから手をかざされるとちょっと暖かいような気がしますが、他に何かあるわけじゃないんですよ。
実際、ウチの父も母も病気は治ってませんから。。

もしかして、三○○友銀行からの融資の時に使われた決算書が何らかのルートで解って、違う決算書の存在がばれてしまうのかと思ってましたが。。。持って行かれた決算書自体に正直に“長期借入金”が「4000万」計上されてたんですね。“自爆”という事でしょうか。残念・・・

そういえば、お母様の宗教“手をかざす”とかおっしゃっていましたが、昔私の知り合いにもいました。私が妊娠している時お腹に手をかざし神妙な顔をして、「多分双子だと思うよ」と言われましたが、実際は一人息子でした(;-_-)正直長い時間手をかざされて疲れましたが、勧誘されなかっただけでも良かったです。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
