

後期高齢者医療制度

3月中頃のことです。
ウチに町役場から「65歳から74歳の方で老人保険制度にご加入のみなさんへ」という通知がきました。

そのとき「後期高齢者医療制度」って何のことだかわかりませんでした。
が、最近になって、“高齢者の負担増加”っとニュースを騒がせているので
ウチ的にはどうか?と、もう一度、送られてきた書類をよく見ました。

町役場より
4月1日より老人保険制度に替わる「後期高齢者医療制度」がはじまります。
この制度は現在加入している国民健康保険や社会保険等から
移行していただき、一人ひとりに保険料を納めていただくものです。
詳しくは別紙をご覧下さい。・・・

つまり、今まで保険料を払っていなかった老人にも、払ってもらうってことらしいです。

町役場より(つづき)
現在老人保険制度にご加入いただいている方は手続きなく、
この後期高齢者医療制度にご加入いただけますが、

え~っと、強制的に加入させられる事ってことですね。。

町役場より(つづき)
65歳から74歳までの障害認定者は、認定の取り消しを行うこと
により、後期高齢者医療制度に加入しないこともできます。
保険料については下記のとおりとなっていますので参考にしていただき、後期高齢者医療制度に加入しない場合は別紙に必要事項を記入し、返信してください。

   氏名  木の葉ねの父  保険料 10700円/年間
          (参考 国保の保険料 23300円/年間)
                       18年の所得に基づく算出

えーっと「12600円もお得じゃないですかー♪」っと
喜んで後期高齢者医療制度に加入してしまいましたが、

本当に安くなってるのかな?

上記の計算によると、父の保険料は月額891.666円になるんですが、
共産党のHPには、全国平均月6000円とかいてあります。

医療費負担は前と同じ1割負担だけど、年金から強制的に引かれるみたいです。
介護保険料も年金から引かれてるんだけど、どうなるの?

共産党のHPには ←HPに飛びます。
「政府は、後期高齢者とそれ以下の世代で、病院・診療所に払われる診療報酬(医療の値段)を別建てにし、格差をつけようとしています。

 これが導入されると、後期高齢者に手厚い医療をする病院・診療所ほど経営が悪化するようになり、高齢者は、“粗悪医療”や“病院追い出し”をせまられることになります。」
っと書かれています。

ん~、まずいんじゃない?これから実践で調べてみようと思います。

つづきの前にブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

共産党のHPを使ったのは、わかりやすかったからだけです。


テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

そーですね、ネジレ国会でムチャクチャになってますよね、この際、民主党に政権交代して、一回やってみればいいと思うんです。
1度やってみれば、「あ、やっぱり自民党の方が良かった」とか、「政策はもう少し、みんなで歩み寄ろう」とかなるんじゃないですかね?
「後期高齢者医療制度」は、年収400万円以下の方にとっては負担が増えるようですが・・・

今の日本のニュース見てるとさ、与党の政策に野党が反対するばっかりで、だったら、どんな政策ならいいのか?という、政策案が出ていないと思わない?どんな政策でも、いい事ばかりの美味しい案なんてないはず、だから野党さんにもちゃんと詳細まで対抗策を出してもらって、国民が判断するってのがいいんだけどねぇ~。議席とれないのは野党の責任!それを「多数決で強行採決!」って毎日意地悪顔で仰ってる議員さんを見ると、、、「ショー学生の喧嘩以下じゃん、、、」と切なくなるのよ。あれじゃ、政権交代しても、、、、不安だわぁ~!

うちの両親は楽になったらしいよ、、、二人とも公務員で過去(すんごい昔に退職してんのに)の収入がよかったという理由で老人の医療費免除が受けられない!とブツブツ言ってたんだけど、先日帰国したとき、負担が減ったと言ってたわ。ちゃんと調べて言ってるのかしら?これまた不安、、、
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
