スポンサーサイト


借金して家を新築

弟1が東京都内に土地付き一戸建てを建てたい、
それもすべて銀行からの借金で、借りれ金額5500万円、
金利を入れると7200万円ぐらいの買い物です。

その記事についてMeさんからメールをいただきました。
Meさんのご意見は
 家なんか 古いので十分、 新しい家を買っても10年後
には、もう修理するのに費用がかかる。
それに30年もかけて 払っても 30年後の家族構成なんて、
実際は、どうなるか わからないものね。」

Meさんごもっとも、、私も全く同感です。
弟1は借金を払い終われば全部自分の財産になる。
といっていましたが、30年かけて自分の物になったとき
何歳ですか?70歳近いよ。
そのとき生存している確率は?
もし、死んじゃってたら、誰が残りの借金払うの?
子供だって、親父が建てた家を継ぐかどうかわからないし・・・

不動産屋には「もしものときは土地と家を売れば、元は取れますよ」
と言われたらしいのですが、家は1回でも住んでしまえば、
中古住宅で価値は半減するし、
土地だってこれから先の値段なんて、
どうなるかわからないじゃないですか。。

私の住んでいる今の家がいい例です。
父は40代でこの家を設計新築しました。
建築費用の
ほとんどが借金で、ローンは30年。。
しかし、15年過ぎたとところで、脳出血で倒れ、
ほぼ、寝たきりになってしまいました。
あとの借金は誰が払ったと思ってるの?
はっきり言って子供からすれば迷惑この上ない!!!

昔住んでいた家を増改築すれば良かったのにさ、
こんな田舎にでかい家建てて、
おかげで家に縛られてどこのも行けなくなりましたよ。
おまけに婚期も逃してるしー・・・

弟たちは実家から外に出ているので、
そーゆー苦労をわかってないのでしょうね。。(;一_一)


東京に住むなら、私は、一生借家暮らしでも、いいと思う。
そのときそのときのニーズに合わせて住み替えていけばいいんだし、
お金があるときは家賃の高いところに住んで、
なくなったら安いところに引っ越せばいいし、
古くなったり、飽きたらいくらでも引っ越せる。

不動産取得税も固定資産税も払わなくて済むし、
家の周りの掃除は管理人がやってくれるし、
お風呂が壊れても、排水が詰まっても、雨漏りしても、
管理人に言って直してもらえばいいでしょ。。

自分の家なら、まず業者を選定して見積もり取って
値段交渉して
・・・ってけっこう大変ですよ。

家を建てた後のことも考えないと、
ウチは築20年目にして、いろんなものが壊れました。
炊飯器、風呂ガマ、冷蔵庫、TV、ガスコンロ、屋根の瓦、
畳、洗濯機などなど、
廊下も板が傷んでしまって抜けそうなところが2,3箇所あります。

と言うわけで借金してまでの家の新築には反対です。
「何とかなる」って?
いいえ、世の中そんなに甘くない(`´)b
 

つづきの前にブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : なんとか生きてます
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

とわ子さんへ

はじめまして、とわ子さん訪問ありがとうございます。
とわ子さんも親の会社がですか。。
結構多いんです。 とわ子さんや私のように親の犠牲になってしまうケース。。

>私の親も超がつくほどのお人好しで、その上頑固なので・・
やっぱり、、ウチもそうなんですよ。
土建屋の親父ってなんでそうなんでしょうね?

もし、私で何かお役に立てることがあれば、おっしゃって下さい。
とわ子さんのブログも訪問させていただきます。
頑張って下さいp(・∩・)q

Meさんへ

マイホームって確かに夢ですよね。
Meさんの紹介してくださった、「サラ金日記」とても参考になりました。
“住宅ローンという先の見えない足かせ”とか
“住宅ローンのために他の夢の全てを犠牲にする事だってあり得るのだ”って本当にそうだと思います。
弟夫婦には是非、懸命な道を選択してもらいたいです。
ちなみに、頼まれても保証人には絶対なりませんから・・・
シオ、マイトコ・・・(¬¬)ノ ・。・。・゚

追伸。

http://blog.livedoor.jp/sarakinn/archives/50070606.html

実は僕も長い間
マイホーム(家を新築する)夢を持っていました。
ですけど、義理の父のサラ金が発覚して、あちこちネットで検索したときに出会った、サラ金日記(上記URL)を読んで非常に勉強になりました。僕のマイホームの夢も 今の古い家を定期的にリフォームした方が安上がりだと考えがかわりました。

はじめまして

初めてお邪魔させて頂きます、とわ子と申します。
私の親の会社が今倒産寸前で、私はそこで経理事務等しています。
木の葉ね様のお話、とっても参考になりました。
私の親も超がつくほどのお人好しで、その上頑固なので・・
すごく文章に共感してしまいましたっ!
私はまだまだ勉強不足ですが、これから色々知識を身に付けて借金と戦っていきたいと思っています!
またお邪魔させて下さい!
 

木の葉ねさん 

僕のメールを採用してくれてありがとう。

僕も全くその通りに思います。

木の葉ねさんは、お父さんの家の借金で 苦労されたのですね。

家にしばられてしまって、というのは、家を守っている人から

すると 実感があります。(僕も 本来は、上に兄弟がいるのだが、

いろいろ理由があって、僕が家を守っている)

家を守っていたり、親の面倒を見ている気の葉ねさんと

そうでない弟さんとでは、家や親に対する価値観が違うのかも知れません。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
