スポンサーサイト


木の葉ね、病気になる12-高額療養費

「高額療養費」
高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者で
あれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額
を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽
減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以
外には1%の上乗せの制度が導入されました。

詳しくは→ <公的な医療保険制度を知っていますか?>

皆さんは「高額療養費」制度をご存知でしょうか?
知らない人は損してますよ。。
1ヶ月の医療費の自己負担額が一般 の人で¥72,300円を超えると、
高額療養費の支給を申請できます。

社会保険庁や市町村から「申請して下さい」なんて
通知は来ませんし、病院でも教えてくれるところは
少ないので、自分で気がついて申請しないといけません。

しかし、私は失敗しました。
ポイントは1ヶ月間の医療費と言うところです。
私は7月28日に入院し、29日に手術をしましたので、7月の入院日数は31日までで4日間でした。
そして、7月の入院、治療、手術の自己負担費用は約15万円ほどかかりました。
8月は10日まで入院し、8月の入院の自己負担費用は約6万円ほどでした。
7月分は¥72,300円を超えたので高額療養費をもらえますが、
8月は¥72,300円を超えないのでもらえないことになってしまったのです。∑(゚□゚;)ガーン

入院から退院まで1ヶ月の間に行っていれば医療費の合計金額は21万円
ぐらいだから高額療養費が約137,000円ぐらいもらえたのに、
2ヶ月をまたいでしまったせいでもらえた額は77000円ぐらいになってしまいました。(T_T)

急病でなく、入院する日数が4週間以内であるなら、
2ヶ月に渡らないように入院し、高額療養費を申請することをお勧めします。

私は高額療養費のことは知っていたのですが、1ヶ月間でなく、
1回の入院の自己負担額だと勘違いしていました。

・・・つづく

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif

モニター募集のお知らせです!>

自己破産のマニュアルのモニター募集しています。

まだまだモニターを募集しています。現在2名の応募がありました。。(^^ゞ
モニターになっていただいたからと言って
実際に自己破産をしなくちゃいけないってことはないですし、
マニュアルを見て意見や感想をいただける方いらっしゃいましたら
モニターになっていただけないでしょうか?

一応マニュアルは女性のための自己破産マニュアルですので、
女性の方に限定させていただきますが、
誰でもわかりやすいように難しい法廷用語などは避けて、
簡単にわかりやすく自己破産の方法について解説してあります。

あと8名さまのモニターを募集します。

ブログ右下のメールフォームよりメールをいただければ後日、
連絡をさせていただきます。
尚、モニター用無料自己破産
マニュアルの配布は年明けを予定しております。
ご応募お待ちしております。<m(__)m>

 

スポンサーサイト

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会保険 高額医療費

どこへ手続きに行ったらいいですか?どこへ手続きに行ったらいいですか?今年一月に夫から世帯分離して新しい保険証になりました。私の母の家に私と娘二人と暮らしています。夫は会社が県外であって通うことが出来ないこともあり、会社の寮に入り一緒に暮らしていません。...

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

えっ85%も帰ってくるの?お国によって違うんだね。
やっぱり、医療とか福祉なんかは日本はまだまだ遅れてるって事でしょう!?言葉の問題が無ければ、医療費の安い国へ移住したいよ。。
薬害肝炎訴訟もやっと国が動いたようだけど、もともと副作用があったのに認可したことが間違ってたんだよね。
私の感では、この背景に、製薬会社と官僚の癒着が関係してるような気がして仕方が無いの!

ええっ?!

なんかこの制度なっとくいかねぇーー!日本で生活してた時は病気なんてしたことないから、今回の記事でびっくり!二月にまたがるからって、、、それ事務処理に制度合わせてるじゃん。好きな時に病気になれるわけじゃなし、変だよねぇ~。オーストラリアは確か年間だったと思う。その年の医療費(全般)が700ドル(くらい)を越したらメディケアにレシート提出するの。そうすると約85%(治療により多少違う)返還されるってしくみよ。あの国、ダメダメなとこ多いんだけど、医療とか福祉とかは進んでるのよ。あたし、盲腸タダ!一銭も払ってないわ!
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
