スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスなんだけど・・・餅

メリークリスマス!!!って巷は盛り上がってるのでしょうか?
『クリスマスだからって、木の葉ね、今日はいつもよりブログの更新が遅いじゃん』っと思ってましたか?
クリスマスなんだけどクルシミマス~なんてくだらない冗談言ってる場合
ではなく、「クリスマス?そんなの関係ね~」っと小島状態のウチでは、
本日、年末恒例のお餅ツキでした。

どんなに最悪の事情(不渡り出したとか、会社の倒産とか)があっても餅つきだけ
は毎年欠かさずやってきた訳なんですが、
お父さんが寝たきりになってからは、
私とお母さんの女2人だけで餅つきをしてきました。

『餅つきったって、機械でしょ』っとお考えでしょうか?
いいえー当然、杵(きね)と臼(うす)で昔ながらにペッタンコペッタンコっとつくんです。
お餅ツキやったことない人はわからないでしょうが、
これがかなり重労働の力仕事・・・女2人で、1臼2升のもち米を4臼
つくのですから朝から晩までかかってしまいます。
「あー今年も餅つきか クリスマスはクルシミマスだー」っと
思いつつ始めたんですが、いいところに助っ人登場、
秋に庭の木の剪定に来た植木屋さんが、偶然、立ち寄ってくれたので
お餅ツキお願いしちゃいました。。ではその様子を

まず、外にかまどを作って火を燃やし、お釜の水を沸騰させてもち米を蒸かします。
一番下がお釜、その上2段にもち米が入っています。。
もち米は前の日までの2日間、水につけて置いたものです。
餅1

約2時間ぐらいで蒸かせます。

蒸かせたら、臼に移し、杵を臼にすり付けるようにしてもち米をすりつぶします。
餅2

ちなみにこの臼と杵は私のおじいさんが作ったものです。

もち米がつぶれて来たら、今度は上からたたいて搗きます。
ペッタンコ!ペッタンコ!
餅3

この作業はお餅が熱いうちにやらないとお餅になりません。。
何回か、お餅をひっくり返しながら搗きます。

写真が今ひとつで搗けてるかどうかわかりませんが、出来てます。
周りの白いのは湯気です。
餅4


で、これは蓬(ヨモギ)をまぜた草もちです。
餅5

搗きあがったお餅はのし板の上で伸ばし、冷めたら切ります。

下の写真は大豆を混ぜた豆餅を切っているところです。。
餅6
後半、急いだので肝心の出来上がったお餅、撮るのわすれました。

でも、朝8時からはじめて、お餅を切って箱に入れるまでが午後5時に終了
しました。
私とお母さんだけだったら、まだブログ書けてなかったかも・・・A´ε`;)゚・゚
植木屋さんのおかげですごく早く終わりました。

今日はラッキーな日でした。メリークリスマス(人´∇`)。+.゚♪

あ、今度、食べるところも書きます。。よろしければ(^^;)


つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif

 

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ねこさんへ

ハイ ハイ がんばります。(^^;)A

まだむへ

海外でもお餅を食べるのですか?
まだむはお正月は帰国しないの?

今年は切れる包丁でお餅を切ったので手はいたくならなかったけど、切れすぎて指ちょっと切っちゃった(>_<)イタタ

 つづきが早くよみたいです~
担保をはずしたウルトラ技とか

ああ、、わかる、、、

海外に逃亡して18年になる私、すでに過去のことだけど、、この「クリスマスだってーのに、餅つき大作戦」は忘れられないベリークルシミマス!手を真っ赤にして捏ねて丸餅、かき餅をつくったこと、その後うすく切る作業で、手がいたくなったこと、思い出したよ!でもこうやって写真でみると、、、「これでこそ日本の年末だ!」なんて無責任に感動してしまうのが不思議。(笑)木の葉ねお疲れさん!
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。