スポンサーサイト


年金が止まるってそんな~\(◎o◎;)/!2

昨日からのつづき・・・電話の会話から・・・

私 「今日、父の年金の「障害状態確認届」が、年金を一時止めると言う通知と
   共に来たのですが、父の誕生日の前には「障害状態確認届」が来なかった
   のですが、それでも年金は止まるんですか?」
社保「年金番号をいただけけますか?」
私 「何番の何番です。。(相手の事務的な態度にイラつきぎみに)」
社保「コンピューターで調べましたところ、確かに9月末に一度「障害状態確認届」
   をお送りしています。」
私 「えーでも、届いてないんですけど・・・」
社保「コンピューターでは送られた事になっていますので・・・・・・(・・;)
   再度、「障害状態確認届」をお送りしていますので、そちらを早く提出して
   いただければと思います」
私 「じゃー年金はどうなるんですか?」
社保「「障害状態確認届」を提出していただければ、年金の支給は再開されます
   ので、早めに提出をお願いいたします。」

私はこれ以上話しても無駄だと思い「わかった」っといって電話を切りました。
社会保険庁は送ったと言うし、あと疑うとしたら、郵便局か?
そうだ~、10月1日に郵便局は民営化したので、そのドサクサでウチの郵便が紛失したのかもしれない
  うぅぅぅ~!!!(T‐T;) 責任取れー!<`~´>

 しかし、郵便局に文句を言って探してもらったところで、なくなった物がいまさら出てきてもしょうがないし、
ここはとっとと医者に障害状態確認届を書いてもらうしかない・・・(;一_一)
と言う事で父に病院までご足労願って、次の日に確認届を書いてもらい社会保険庁に配達記録郵便で提出しました。
しかし、年金がいつから復活するのかはまだ未定です。
あぁぁ・・TVいつになったら買い替えできるかな~(-_-;)

皆さんも社会保険庁と郵便局にはお気を付けください。。
ちなみに、今年から住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を活用して
年金受給者の現状確認を行う事になったので、普通の「現状届」の提出は不要となったそうですが、
加給年金の対象者『生計維持確認届』と障害の程度の確認で『障害状態確認届』は引き続き提出が必要です。

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif

 

スポンサーサイト

テーマ : 年金
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年金 確認の最新の話題

保健年金最新情報より最新の話題をご提供します! 年金確認!!ほとんど、スケートネタになりましたが、 年金確認と、宝くじ購入は、お急ぎ下さーーーい!! 特に、結婚された女性の方。 引っ越しや、会社の変更、名字

コメントの投稿

非公開コメント

債務大王@バカ2号さんへ

相互リンクありがとうございます。
2号さんのお父様も障害者でしたか、さぞかしお母様も介護でご苦労されている事でしょう。たまには感謝の言葉をかけてさし上げると、喜ばれるのではないでしょうか?

しかし、年金問題は、大臣が変われば問題が解決するって事でもないでしょうし・・・
私、個人的に枡添さん好きなんです(^^ゞ 都知事選に立候補したときから。
都民だった頃、その選挙で彼に1票入れましたが、石原知事派から趣味が悪いと言われました。(ーー;)

ねこさんへ

結構いろいろ個人でやらないといけない事ってたくさんあるんですよね。
入院したら、高額療養費の請求とか、医療費が家族で1年間に10万円を超えた時の所得税の還付申請とか、国保に入ってると市長村で葬儀費用を7万円支給してくれる制度の請求とか、自分でやらないと1円にもならないんですよ。。その前に世間に知られてないし┐(-。-;)┌

まだむへ

ホント、重要書類なんだから書留で送ってほしいですよ。
前に社会保険事務所に行ったときもそうだったんだけど、どうも“上から目線”の対応なのですよ。
しかも、年金ダイヤルの電話番号しか書いてなくって、責任の所在が曖昧なので、北海道の社保の人に文句言っても「のれんに腕押し」って感じで、怒ってるこっちがムナシクなる訳ですよ。
この際、厚生労働大臣か総理大臣にでも、じかにメールで文句言ってやろうかと思いました。

郵便局も最近は郵便物の紛失が多いです。
もし、今回の件が局で失くしたのだとしたら、私は3年間で2回郵便物をなくされたことになります。

常識

まあ状況の確認は必要だとはおもうけど、だったらちゃんと書留みたいな届いたことが確認できる形で送るべきだとおもうよ。「うちは出しましたから」って言うんだったら、「うちでは受け取ってません!」だよね!「郵便局に確認します!」は郵送した側の言う言葉だと思うわ!常識がない組織なのだから、不明年金の調査が滞るのもなっとくよ!

そうか~。病院で書いてもらうんですね。自分でいろいろあるものですね~

リンクありがとうございます

木の葉ねさん、こんばんは。
初めまして。
こうしてコメントをするのは初めてですが、幾度となく拝見させて頂いておりました。

自分の父も障害者。全盲で障害一級で回復の見込みはありません。
それに加えて脳梗塞も患い、半身にも麻痺があります。
父の関係は母が手続きをしているので、詳しくはわからないのですが。

年金といえば、舛添大臣が辞任を突きつけられていた今日。
そんな議論をするのなら、与野党とも年金体制の改善に力を注いでほしい。

公約うんぬんより、いろいろな問題を解決することや国民の負担を軽減することを考えるとか。。。

このままでは厚労大臣になることが人身御供になるんじゃないかと思う債務大王です。

おっと本題w
リンクありがとうございました。
自分も先ほどサイドからリンクを設置させて頂きました。
リンク集へも紹介短文を添えてみましたが。
http://saisei.moneylifeplanning.info/archives/2006/11/11002001.html
加除訂正がありましたら、なんなりとお申し付けください。
対応スピードは鈍行になるかもしれませんがwww

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。ではまた♪

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
