スポンサーサイト


年金が止まるってそんな~\(◎o◎;)/!

先週の事、ポストに何か入っている気配に気づきあけてみる
(4日ぐらいあけてなかったので)と、社会保険庁から父宛の郵便物が・・・
中を見ると、「障害状態確認届」が入っていた。
私は[あれ~、これって確かもっと早く来るん物じゃなかったかな?」っと
思いながら同封されていた紙を見て驚き!!!

『年金の支払いを一時止めることについて〔お知らせ〕』
「えー、ナゼ! なぜ???どうして? 年金が止まったら私たちお金に困るのよー\(◎o◎;)/!」
っと思いながら、内容を読むと、現状届が期限内に提出されなかったので年金を一時ストップします。。と書かれています。

 年金を受けとっている人は、年に1度、誕生日月の前の月末ぐらいに社会保険庁から送られてくる現状届を記入して提出するのです。
これは、年金受給者が生きている事を社会保険庁が確認するための物で誕生日月の末日までに提出がないと確認が取れないと言うことで年金がストップしてしまうのです。

普通の年金をもらっている人は「現状届」というハガキだけですが、
障害者年金をもらっている父は、「現状届」と「障害状態確認届」を提出します。
障害状態確認届は、障害の程度を確認するために、医師に診断してもらい診断書として書いてもらう物です。
保険金の受け取りの時に医師に書いてもらうような診断書と同じで、どこが悪いか、どの部位が動かないか、など、細かくチェックするマークシートみたいになっています。
父の誕生日月は10月ですから、10月末までに「障害状態確認届」を出さなければいけなかったのです。
でも、9月末に「障害状態確認届」の記入用紙が送られて来たかな?
私は見た覚えがないんだけど、おかあさんは?」
母も知らないと言う。
母は自分では理解できない物が届くとすぐ私に見せる。
それは破産の問題の時から癖のようになっていて、最近ではそういう物事が増えてきている。
「ってことは、最初の「障害状態確認届」が社会保険庁から送られて来ていないって事じゃないの、それなのに年金を止めるってどういう事???」と思った私は、年金ダイヤルに電話しました。

0570-05-1165です。
ここへ電話すると、全国のどこかの社会保険事務所の開いている電話につながります。私の電話は北海道につながりました。
・・・明日へつづく

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif

 

スポンサーサイト

テーマ : 年金
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ねこさんへ

1年間に病状、症状に変化があったかどうかをみるので簡単と言えば簡単ですが、医者でないとわからない専門的ものです。
父の場合、年齢の関係で病状が悪化していても年金の額は増えませんが、病状が良くなっていると、年金の額を減らされる事もあります。
まー、良くなるってことはないのですが・・・(-_-;)

一年に一回ということは、1年分の所見をかかなくてはいけないんですか?

それとも、チェックのみで簡単なものなんでしょうか?
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
