スポンサーサイト


税金の滞納による差し押さえについて

消費税を5%からさらに引き上げるとか何とか政治関係のTV番組では大きく報道されていますね。。
上がると困るよ消費税!、ウチなんか年金生活なのにですよ。
それでなくてもガソリンの値段が上がっていてどこにも行けないじゃないですか、
陸の孤島か・・・(>_<)\(~o~)

最近かかわったお宅で、税金の滞納により財産の差し押さえがありました。
そのお宅では、固定資産税や、所得税、市民税などを滞納しており、
土地、建物の競売は決定しているのですが、手続はまだで、
その前に、市から4名の職員が来て、家の中にあった掛け軸や骨董品などを6点ほど差し押さえ品として持っていったそうです。
市の職員の話だと、一応持って行って競売にかけてみるのだそうです。。
私のときも社会保険事務所の人が保険料を払え!払え!と他の金融よりもしつこかったのを覚えています。

知り合いの弁護士の話でも、以前は税金関係の滞納ではそれぽどしつこく返済を求めたり、
滞納額が多ければ土地などを差し押さえる事はあっても掛け軸や骨董品を持って行ったりはしなかったそうです。
 それだけ、国の財政がよろしくないと言うこと???と思いきや。。

探してみると「官公庁オークション」を発見

昔は差し押さえでは見向きもされなかったようなたいした値段の付かない骨董品でも最近のインターネットの普及により結構値段が付くらしいですね。
しかし、このお宅では、土地、建物、掛け軸、骨董などを競売で売約しても未納税金を全て完済できないので、これからもすこしづづ未納分を払い続けていかなければなりません。
前にも書いていますが、自己破産しても個人の税金だけは払わないといけないので、他へ払わなくても個人の税金だけはしっかり払って下さいねσ(o・ω・o)

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif

 

スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

国とヤ○ザの違いは強烈な取立てをするかしないかだけでしょうね。
例えば、ヤ○ザは人間ですから、忘れたとか、あきらめとかあると思うのですが、
国は絶対忘れませんし、あきらめませんから。。死ぬまで付きまといます(>_<)
でも、この記事の市から来た職員は相手がお年寄りだったため「無理しない程度に払っていればいい」とおっしゃったようです。
お年寄りの場合、あまりキツク取り立てると、病気や命にかかわる事になりかねませんから、そうなったら取り立てた方も後味悪いしってとこでしょね。。
私の時の社会保険事務所は毎月取り立てに来て念書書けとか、差し押さえだとか、ひどかったですよ。┐(-。-;)┌

稼げる!ブログランキング

突然のコメント失礼いたします。

『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングを新規オープンいたしました。

詳しくは、http://www.info-blogrank.com/first.html

ブロガー様のアフィリエイトを徹底応援させていただくために頑張ります。

只今、先着100名様限定「ほったらかし!アフィリエイト」キャンペーン実施中です。

何卒、よろしく、お願いを申し上げます。

失礼いたしました。

ずっと前に見たテレビで、元フィンガーファイブの一員(長男かな?)がバブル崩壊で不動産業が立ち行かなくなり、それでも頑張ってたら脳梗塞で倒れて動けない身体に、、で借金地獄ってのがありました。その時彼が言ってたのが、銀行の取立てより、国の税金や保険等の取立てが非人間的で血も涙もなかった、、、と。この人なんて、人の何十倍も税金納めた実績があるし、その上、動けない状態なのに、国はヤ〇ザと同じなのかしらね?
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
