スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の保険

本日は最近の話です。
車の保険屋から電話があり、「木の葉ねさん、会社どうなりました?」っと聞くので、
破産しましたよ。それが何か?」っと言うと
「じゃ、自動車の保険も個人でかけ直しておかないとダメですよ」っと言うのです。

自動車の保険は1年ごとの掛け捨てで、去年7月に今までと同じように会社名義でかけていたのですが、今度は会社が無くなったので個人でかけるようにと言うのです。
もちろん、今までの等級は使えなくなり、一番低い6S等級になります。

  私 「今までの等級は使えないの?」
保険屋「株式会社を辞めて、木の葉ねさんが個人経営で引き継いだと言う形に
    すればいいのですが、そういう証明を税理士さんから取れますか?」
   私「税理士さんはとっくに辞めてもらってます
     (し、決算をやってもらったお金を踏み倒してる)から頼めませんよ」
保険屋「じゃぁ仕方ないですね~個人と言う事で」
   私「んじゃ、とりあえず、見積もりで、保険料いくらになるか出して下さい」
保険屋「弟さんの車の一緒にかけますか?台数が増えた方が割り引きになりますよ」
以前から、弟の車もウチで一緒に保険をかけていた。

   私「じゃ、弟のも入れて下さい」
保険屋「木の葉ねさんはゴールド免許ですよね。弟さんはどうですか?
     あと、見積もりに入れる車の車検証を急いでFAXして下さい。
     それと、会社は解散登記してあるんですか?」
   私「え?知りません。」
保険屋「それやっとかないと、税金の通知やら何やらが来ますよ」
   私「うそ!調べてみます。」
慌てて法務局へ電話すると、
『裁判所へ会社の破産の申し立てをしたときに、破産管財人から裁判所経由で、会社解散の登記がされる』のだそうです。A´ε`;)゚・゚なんだそーか

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 

スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ねこさんへ

いいえ、99万円は、個人で自己破産するときの差し押さえられないお金です。会社と個人は別々ですよ。
会社はの破産は普通に弁護士に頼むと、300万円ぐらいかかりますから、「破産できない」って人が多いんです(>_<)
小額で会社も破産できて良かったです。

破産するときに99万もっててもいいんだ。

ていうか、ストックしないと、大きい会社なんか、弁護士費用だせないっすもんね。

ねこさんへ

もちろん、ストックしました。
平成17年1月に法律が改正され、破産手続開始決定のときに持っていても差し押さえされない財産が、現金99万円までになったのです。
しかし、そんなにストックしませんでしたけどね"^_^"銀行預金は2,500円ぐらいしかありませんでした。

 木の葉のねさんは、破産するときに、多少現金ストックしていたんですか?

でないと、当座の生活大変ですよね??
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。