スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民事再生制度について思った事

今日は、昨日書いていて思った事です。。
 『民事再生制度は自己破産とは異なり、免責不許可事由という概念がないので、破産者が、ギャンブルや浪費によって借金を作ってしまった場合でも民事再生を利用することで大幅な債務整理ができる』

ねこさんがコメントしてくださったように民事再生が増えているって事は、
ギャンブルとか浪費などで訳ががわからない内に借金まみれになってしまった人
が多いってことですよね
でも、自宅のローンはそのままにして住み続け、ギャンブルなどで遊んで作った他の借金は減らして少しだけ払っていくってなんだか都合がいい話のような気がしますが・・・
まーいろんな人がいるので、これを機会に心を入れ替えていただければ良いのではと思います。

 『他にも問題点があり、例えば、住宅ローンの抵当権が付いていても大丈夫だけれど、住宅ローン以外の担保権(抵当権または根抵当権)が付いている場合は民事再生の住宅ローンについての特則を利用することはできないとか』
この点をウチのケースに当てはめると、ウチは住宅ローンの他に事業資金として銀行から借入れしたさいの、根抵当権が付いていた為ダメだったことになりますね。
 
あと民事再生で付け加えたいことは、申請が難しいため弁護士さんにお願いする場合がほとんどと思われ、弁護士費用と裁判所にかかる費用で自己破産を自分で行うよりかなり高額の費用が必要になると思います。
実際にいくらかかるか知りませんけどね"^_^"

民事再生では、債権計画案を作りそれをもとに債権者に意見や回答を求めますが、その計画案では認められない場合もあるようです。

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 

スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

ほとんど経験から学んでます。あと、師匠に教えてもらったりとかも、、(^^)v

>心痛で服2号落ちの原因は!
確かに異性関係は落ち込みますね。気持ちわかります。。
でも、実際のとこ、女性が悪いって事は少ないような気がします。だから、反省する必要はないんですよね。しかし、まだむの“凄いパワーアップ”ってすごく凄そう^_^;
私のブログにも登場しますが『悪い男』って増えているように思います。嘘つきは泥棒の始まりですから、嘘つきな男にはくれぐれも注意しましょう(`´)b

こういう知識って、、

木の葉ねは経験から学んだの?それとも今でも勉強し続けてるの?凄いよぉ~!質問から回答までたった1日、、、なんか弁護士さんのブログみたいだわ!あ、、前回のコメ返しですが、心痛で服2号落ちの原因は!人間関係よ。まあ簡単に言えば『男性』ですが、この年になると「悪いヤツ」と相手を責めるより「あたしの何が悪いのか」と反省が強くなるわけで、そのほうがどーんと重かったってことです。年とると解決力もアップしてるから立ち直ったあとは、そりゃ~凄いパワーアップしてたけどね!(笑)
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。