スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社の破産と連帯保証人について

昨日の話で、有限会社で役員が代表取締役1名しかいないとき、その代取(代表取締役の略)が逃げてしまったら、会社の破産申請が出来ないと書きましが、
同じ条件で、その代取が病気などで意思の確認が出来ない場合も、会社の破産の申請は出来ません。
そして、その代取が自己破産しなければ、その家族が取り立てに悩むような場合は、その代取の後見人を定めて、後見人により自己破産の手続をすすめていくことはできます。
後見人には、家族か親族または弁護士がなる事もあります。

それと、連帯保証人ですが、連帯保証人になっていると会社が倒産、または破産した場合、必ず連帯保証人に債権者から通知がきます。
銀行などの場合は配達記録郵便などで書面を送ってきます。
それからどうするかは保証人が決めることになりますが、
たぶん選択肢は保証した金額を分割してでも払うか?
自己破産して払わないか?
払わないで逃げるか?
です。
払わないで逃げていると、今度は
銀行などの債権者の方で法的手段を取るか?、取らないか?

保証人から債権を回収できる可能性が高ければ法的手段を取ってくるでしょう
債権を回収できる見込みがなければ、そのまま不良債権として処理されるでしょう。。


つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 

スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

「夜逃げ屋本舗」って便利屋さんでしたか?
>あんだけ痛快に助けてくれる業者さんなんて、、、いないものね。
では、私がその業者になりましょうか?・・・なんちゃって、、、
夜逃げする人って、15年~20年前ぐらいは結構いましたよ
父も2,3人に売り掛け金、踏み倒されて逃げられた事がありますが、噂でどこに住んでるとか意外とわかるんですよね。。まだむの言う通り「面倒でもしっかり後始末しないと、」ね!

ねこさんへ

例えばお父様が自己破産する事になり病気で裁判所に行けないような場合、医師の診断書を取り、娘さんを後見人にして自己破産の手続を進めるように、裁判所に申し立てするのです。

後見人は要するに代理人と同じ意味で、破産する人(お父様)の変わりに財産管理や裁判所に出廷する、などを代理で行うだけで、特に責任はないです。

逃げる、、、

この単語を見て、随分前に見た「夜逃げ屋本舗」っていう映画(ドラマ?)を思い出しちゃった。あんだけ痛快に助けてくれる業者さんなんて、、、いないものね。面倒でもしっかり後始末しないと、一生逃げ続けなきゃいけないってことに、、、木の葉ねブログで勉強!勉強!

 破産するときに家族が後見人になった場合の責任というのも保証人になっる場合以外は、発生しないんですか?

会社をたたむことになるとたぶん私が後見人となるでしょう。そのときどうなるんですかね?
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。