スポンサーサイト


裁判所で債権者集会がありました。。6 個人

個人の「破産法157条の報告書」も会社とほぼ同じ様式で書かれていました。
 2ページ目の財産目録 
1 破産予納金200,000円 
2 現金    放棄予定 
3 預貯金 2行2口座分で2,500円 放棄予定
4 貸付金(ウチの会社に私が貸し付けたお金18,304,888円) 放棄予定
5 管財人の口座の利息が33円、資産の合計は200,033円です。 

3ページ目 収支計算報告書
収入の部は200,033円
支出の部は、なし
通帳残高は200,033円
未払公租公課(私の未払の税金です) 0円
私は個人の税金だけは滞納がありませんでした。
よって、200,033円は破産管財人の費用となります。 

個人の場合も税金の滞納がある場合は管財人の費用を引いたあと、一番に税金を支払います。
会社と違うところは、自己破産しても個人の税金だけは払わないといけないので、税金(固定資産税、自動車税、所得税、住民税等)の滞納がある場合は自己破産以後、公的機関と話し合い、分割で支払っていくようにしないと、滞納税金のある公的機関から給与または預金口座の差し押さえを受けることもありますので注意が必要です。
この国で生活する以上、とにかく個人の税金だけは払っておくことです。
 「破産法157条の報告書」に一通り目を通し、
裁判官「問題ないようなので、会社個人とも維持廃止と言うことでよろしいですね」
全員うなずく
裁判官「では、維持廃止、免責決定と言うことで、終わります。」

・・・っと、あっけなく終わった。
弁護士に、後日、免責決定の通知が弁護士宛に届くので取りに来てくださいと言われました。
裁判のあった部屋から出て1階の廊下で管財人の弁護士と私の弁護士に「ありがとうございました。」と挨拶をし、裁判所を出て時計を見ると2時26分でした。
破産の裁判は26分以内で終わったと言うことです。
ちょっと拍子抜けと言うか、「これだけ?」って感じでしたが、無事終わってホッとしました。A´ε`;)゚・゚

・・・破産までの体験記はまだまだつづきます。($・・)/~~~

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 

スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

反撃シリーズお楽しみにって、
人の不幸を楽しんでますね~。。
ま、勝手に書いてるのは私ですから(^_^)v
ヤクザが来たり、倒産しそうになったり、盗難にあったりですでにかなりすごいことになってますが、これから、国家の陰謀かと思われる事態にまで発展するか・・・っておおげさ?

ほんとに、、、

貸付金額見て、まだむもそう(マンション購入)思った、、、。世の中にはちゃらちゃらと遊ぶために借金してる人もいるでしょ~複雑だわ、、。でも26分間ってほんとにあっけない。「もっと早く決断してたら?」って思っちゃうけど、でも紆余曲折あっての決断だし、邪魔者(専務・会長など)がいなければどうにかなったのかもしれないし、、、って反撃シリーズ楽しみにしてるよ~。
あ!そうだ、、まだむは京都の人じゃないのよ。ただ「おきばりやす」とか「とんとん」って言葉が好きでよく使うだけ~。絶海の孤島生まれの野生児でございますわっ!

反省

4 貸付金(ウチの会社に私が貸し付けたお金18,304,888円) 放棄予定
これだけのお金があったならマンションでも買っとけば良かったと改めて後悔している木の葉ねです。ε=(‐ω‐;;)
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
