

父の日常と福田 康夫

今朝『ドタン!・・・ウーウーウー』と言う音と共に目が覚めた。

「また、お母さんが倒れたか?」と思い、急いで音のした方に行くと、
お父さんが倒れていた、イヤ、転んでひっくり返り身動きができなくなっていた
カブトムシがひっくり返って手足をバタバタさせているような感じになっていたのだ。

 父は毎朝6時ごろ電動の車椅子で散歩に出かける、
行きは自分の部屋から四ッ足の杖と母にに支えてもらいながら、
ほんの4メートルほどを10分かけて歩き電動車椅子に乗って出かけ、
帰りはまた四ッ足の杖と柱などを伝って1人で自分の部屋に戻ってきていた。 
が、今日は戻る途中でバランスを崩し、転倒してしまったようだ。

転倒すると一人では起き上がれない。。

私は室内の車椅子を持ってきて、父を起き上がらせようとしたが
父は病気のせいで体が硬直しているので、一人では無理かと思い
母を呼んで2人がかりで車椅子に座らせた。

頭を床にぶつけたらしく、直径5センチぐらいのタンコブが出来ていたが
他に怪我などはなさそうなので、とりあえず、ベッドに寝かせて様子を見た。

 父が病気でほぼ寝たきり状態になってから6年になる。
その間、序序に体は動かなくなって来ている。
病気が進行しているわけではなく、老いて行っているのです。
以前は自分で排尿していたが、1年半前から尿道に管(カテーテル) を入れて、
外の袋におしっこがたまるようにした。

 父の年齢は70歳、 
昨日、自民党の第22代総裁に選ばれた福田 康夫(フクダ ヤスオ) さん
より1歳年下ですが、
方や総理大臣、方やいついってもおかしくないただの老人。
なぜ、こんなにも人生に差がつくのかと不思議で健康そうな福田さんを
うらやましく思います。(´・ω・`)

父は別にうらやましとは思ってまいようですが・・・

しかし、71歳になってまだこれから仕事をするのも大変でしょうね。 
ただの感想です。_(._.)_

今度こそ明日からつづきを書きます<(_ _)>

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1 円 倒産の最新情報

倒産最新情報発信局より最新情報をお届けします!父の日常と福田 康夫帰りはまた四ッ足の杖と柱などを伝って1人で自分の部屋に戻ってきていた。 が、今日は戻る途中でバランスを崩し、転倒してしまったようだ。 転倒すると

コメントの投稿

非公開コメント

まだむへ

おとうさんは大丈夫です。ご心配おかけしました。

うん、一応おかあさんは介護の講習で「起こし方」とか習ってきてるんだけど、
でも、やっぱり力はいるみたい
ほんとは、男性が1人いればいいんだけどね(*^_^*)

その後は、、、

お父様、、大丈夫?寝たきりだと筋力が弱っていくから、、いつも通りに力が入らなかったのかな?とにかく大事にいたらなくてよかった。もう知ってるかもだけど、、、先日テレビで介護を取り上げててね、ちっちゃい人でも大きな人間を一人で支えたり、移動できるコツみたいなのを説明してたよ。文章で旨く説明できないんだけど、、、そういう説明の講習ってないのかなぁ?介護する側(木の葉ねやお母様)が怪我しないために、介護のプロに教えてもらいたいよね、、、。

比べるのもなんだけど、、福田さんに、こんなに親孝行な娘がいるのか謎?お父様は幸せざんす!
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
