スポンサーサイト


《天網恢々、疎にして漏らさず》(てんもうかいかいそにしてもらさず)

《天網恢々、疎にして漏らさず》 (てんもうかいかいそにしてもらさず) 
中国、春秋戦国時代の老子の言葉です。
《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、
悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず、天罰をこうむるという意味

 光市母子殺害事件の被害者家族本村さんの20日の裁判での意見陳述
を読んで本当に涙が止まりませんでした。
 

私はニュースで見ただけですが、
本村さんは意見陳述のときも、その後の記者会見でも全く感情的にならず
淡々と冷静に意見を言っておられて、それな姿がなおさらに、
悲しみ、苦しみ、息道理をこらているのがわかって悲しかった。

私も自己破産に至るまでの6年間の経験から、
痛めつけられた人間の感情がどうなるかわかりました。
悲しい、苦しい、辛いなどの感情が大きすぎるとき、
その感情をなんとか普段の生活ができる程度におさえていると、
次第にその感情は鈍化するが、感情を抑えるため無表情に、
そして感情を表に出せなくなるのです.

そしてある時プツっと糸が切れたように涙が止まらなくなるのです。
いっそ、死んでしまいたいと思うこともありました。

 《天網恢々、疎にして漏らさず》
私も必ず天が罰をあたえると信じています。
それまで生きて最後を見届けないと死ねないと思っています。
何年かかっても何十年かかっても・・・
罪を憎んで人を憎まずなんてありえません。
人間は傷つけあって生きていく動物なのかもしれない 

感情を抑えた本村さんに対して、被告側の弁護士の1人は泣いていましたね。
あの、メタボッてる弁護士は何について泣いているのか?
私には全く理解できませんでした。
人生経験の浅さを感じました。


今日はヘビーな内容になってしまいました。。m(__)m

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 

スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春秋戦国時代

ベールを脱いだ賢人ニシム・ラマ、HG勝利をアシスト=9.22ハッスル(スポーツナビ)22日23:52http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/fight/spnavi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000019-spnavi-fightベールを脱いだ賢人ニシム・ラマ、HG勝利をアシス...

1 円 倒産の最新情報!

倒産情報局より最新の情報をお届けします!《天網恢々、疎にして漏らさず》(てんもうかいかいそにしてもらさず)感情を抑えた本村さんに対して、被告側の弁護士の1人は泣いていましたね。 あの、メタボッてる弁護士は何につい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
