

夏の疲れと新司法試験

今日は、管財人の弁護士さんの所へ郵便物を取りに行ったり、
親戚が来たりしてバタバタしてしまい、ちょっとお疲れです。
今年の夏は暑かったので、今ごろ夏の疲れが出たらしく、
朝から晩まで眠気がぬけないです。 困った。。┐(-。-;)┌
ところで、気になったニュースですが、

9月13日20時10分配信 産経新聞より
法務省は13日、
法科大学院修了者を対象とした新司法試験の合格者を発表した。    
受験者数4607人のうち合格者数は1851人で、合格率は40.1%。   
合格者の平均年齢は29.20歳で、06年の28.87歳を0.33歳上回った。
性別では男性が1334人、女性は517人だった。               
法科大学院別の合格者数では、東大が178人でトップ。以下、慶大(173人)、中大(153人)、京大(135人)、早大(115人)、明大(80人)、立命館大(62人)、一橋大(61人)の順。昨年は出願者がいる法科大学院のうち合格者なしが4校あったが、今回はゼロだった。                   
新司法試験は2006年にスタートし、今回が2回目。             
 06年は大学法学部などを卒業した法科大学院2年制コース修了者(既修者)が対象だったが、今回から社会人ら法学未修者を対象とした3年制コース修了者も加わり、受験者数で前年比2516人、合格者数も842人増加した。              
合格者数は法学既修者が1216人(合格率46%)、未修者は635人(同32%)。今回初めての受験で合格した人は1250人で、合格者の67.5%だった。                    
 

司法試験の合格者数1851人って多すぎませんか?
年に2000人近く弁護士とか、法律関係の職に就く人が増える訳ですよね。
しかも20代で、勉強しかしてこなかったような人でしょ
大丈夫なんでしょうか?
社会的な常識とか、人の痛みとか、苦しみとかそんな気持ちわかるんですかね~?

もしも、また裁判沙汰になったとき不安なのは私だけ?

弁護士や検事も人の命に関る仕事だから、
看護士みたいに見習い期間を設けてそれを加点して合格を決めたほうがいいと思うんですけど。。

 鳩山邦夫(はとやまくにお)さんも多いって言ってるよ

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◇ 倒産の最新ニュース

倒産ニュース局より最新倒産情報をお届けします!だから負けるのだ!倒産パチンコ店元オーナーが明かす7つの裏技、無敵 ...もしかして最近負け続きじゃないですか? あ、やっぱり・・・ でも、ギャンブルと言われるものの中

1 円 倒産の最新ニュース

倒産ニュース局より最新倒産情報をお届けします!夏の疲れ受験者数4607人のうち合格者数は1851人で、合格率は40.1%。 合格者の平均年齢は29.20歳で、06年の28.87歳を0.33歳上回った。 性別では男性が1334人、女性は517人だった

新司法試験

新司法試験今日の新司法試験の関連語: 合格率 合格者 法科大学院 発表 法務省.(続きを読む) [法曹養成]新司法試験の合格率40% 受験の全68校で合格者法科大学院や新司法試験については、いろいろな問題が指摘されていますが、安易に、覚悟のないまま法曹を目指す人が...

新司法試験 合格発表 13日

新司法試験の合格発表がありましたね。大学院ごとの合格率みたいなものは、どこで...新司法試験の合格発表がありましたね。大学院ごとの合格率みたいなものは、どこで見られますか?教えてください。(続きを読む) 司法試験について質問します。旧司法試験と新司法試験はど...

新司法試験

問題作成担当、学者を大幅減=新司…時事通信法務省は13日、新司法試験で問題作成や採点を行う考査委員の在り方に関する改善策を発表した。問題作成を担当する学者を2007年の74人から08年は38人に大幅に減らすほか、(1)法科大学院の最終学年や修了生は指導し

新司法試験 日程

宮川明から“あなた”への99,970円相当のネットビジネス極秘情報、無料プレゼント... 夏の疲れ法科大学院修了者を対象とした新司法試験の合格者を発表した。 受験者数4607人のうち合格者数は1851人で、合格率は40.1%。 合格者

新司法試験

夏の疲れ法科大学院修了者を対象とした新司法試験の合格者を発表した。 受験者数4607人のうち合格者数は1851人で、合格率は40.1%。 合格者の平均年齢は29.20歳で、06年の28.87歳を0.33歳上回った。 性別では男性が1334人、女性は517人だった。 ...(続きを読む) <新...

新司法試験

中央大学法学部と神戸大学法学部、進学先はどちらがいい?中央大学法学部と神戸大学法学部、進学先はどちらがいい?中央大法学部と神戸大学法学部、両方合格した場合、どちらに進学するほうがよいでしょうか。福岡県の片田舎出身で、今のところ法曹志望です。?法科大学院

コメントの投稿

非公開コメント

ねねこさんへ

自民党の誰かさんって、誰?
「アメリカのような訴訟大国に日本を・・・」そーなんですか、、知らなかった、どうりで変な弁護士が最近増えたと思ってたんですよ。
弁護士費用が安くなれば、一般ぴーとしては、うれしいんですけど・・・ね
お金のために、悪に手を染めるような弁護士が増えると困りますね(ノ><)ノ ヒィ

弁護士過剰時代ですね

こんにちは、某自民党の誰かさんが、アメリカのような訴訟大国に日本をしようとしたのですが、残念ながらそこまでにならなくて、弁護士が余っているんですよ。もう弁護士の格差社会も出来つつあります。弁護士だから収入が良い時代は終わりました。クレサラの過払い金問題が終息したら、稼げない弁護士がごろごろいる日本になります。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
