スポンサーサイト


続・木の葉ねの反撃3

電話で、私はN会長に言いました。
 「国金で借入れのお願いをしましたが、担保の土地の謄本を持ってこいと
 言われました」
N会長「なんだと、お前のとこへは借さないと言ったのか、
    じゃ仕方ないから俺が一緒に行ってやる」
と言う事で、後日、私はN会長と国金へ行きました。
今度は、決算書やほかの銀行の借入れが分かる資料なども持った行きましたが、

 結果は同じ、じゃなく、さらに悪かった。
なぜなら、決算をする前にもう会社を辞める予定を立てていたので、
決算書は500万円の赤字を出したままにしていました。
いつもの年なら、粉飾決算で少しでも黒字にしているのですが。。

 国金担当者「木の葉ねさんの会社だけでは、資金をお貸しする事はできません」
 N会長「木の葉ねの会社は借金は少ないんだ」
確かに銀行などの金融機関の借金は3000万円ぐらいで、どちらかと言うと
少ないほうですが・・・
 
 N会長「俺の会社なんか、1億円も借金があるんだぞ、まー俺が死ねは借金は
      なくなるけどな」
保険をかけているそうです。
事業主保険、社長にもしもの事があった時保険金がおります。
 N会長「この前、俺の会社に4000万円貸してくれたじゃねーか」
国金担当者「ええ、会長の所は決算書も黒字で、きちんと経営されてますし、
       担保も有りましたので・・・」
BY社も決算書を粉飾しています。

国金担当者「それに、木の葉ねさんのところは資金の使い道がはっきりしません。
       新しい機械を買うとか言う事もないようですし、ただの運転資金だけで
       はお貸しできません」 

N会長はかなり粘って話しをしたが、その日は借入れOKにならなかった。

私は弟に電話で、国金での経緯を話すと、
弟は「こちらからも会長に掛け合って、担保を提供してもらうように電話しとく」との事でした。
・・・つづく

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif
 

 

スポンサーサイト

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保険金の気になる話

保険と年金の気になる話を紹介します。医療保険の詳細医療保険とは、被保険者が疾病または傷害により医師の治療を受けた場合に所定の保険金を支払う保険の総称をいいます。 医療給付金(入院給付金、看護給付金、手術給付金など)の

コメントの投稿

非公開コメント

Meさんへ

説明が不十分でした。
続・この葉ねの反撃3ではN会長から担保を提供してもらう前の段階で、ウチの会社が単独で事業資金を借りられるように話しに行ったのです。
それと、担保があっても決算書や他の銀行からの借入れの状況などから貸してくれない場合もあります。決算書が赤字の場合、銀行はほぼ100%貸してくれません。

近年、地方の不動産の価値はさがっていますので、山奥の土地なんか担保価値はないのでしょう。
BY社は不動産業もしていたので、バブルの時代に土地を担保にいろんな所から借りていたようです。

担保があっても 銀行は、貸してくれないのですかね。
よくわかりません。
でも BY社 1億円も貸していて、さらに
4千万円 貸すとは、銀行もすごい金額を出しますね。
僕ら庶民とは、お金の単位が違うね。
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
