

破産のタイムテーブル7-手形を振り出す

つづき・・・です。

A営業「建設機械のレンタル料をもう3ヶ月も待ってるので、
    今月は払ってもらわないと困ります。」

私は、工事が完成しないと工事金がはいらないので、
完成するまで待ってほしいと訴えましたが、とにかく集金に行く
からと押し切られてしまいました。

しばらくして、ウチの事務所に少し小太りのA営業がやってき
ました。
私も会社としても、できるだけ取引業者さんには支払いをしたい
と思っていましたが、当座は空っぽ、
お金が入ってくるあては、今月はありませんでした。

来月にでも、東五郎山の権利が売れてお金が入るかも、
と淡い期待を毎月していましたが、ここ半年ぐらいその期待は
ことごとく裏切られて来ていました。

しかし、もう、そこに期待するしかなくて、
近い内に必ずお金になると、私はまだ信じていました。

庭でチビに吠えられながらも事務所の入り口まで来た
A営業は「請求額が100万円を超えているので、何とか少しでも
払ってほしい」といいました。
私はまたサラ金から借りて何とかしようと思い、
「5万円ぐらいなら支払うので、2,3日まってほしい、
また連絡するから」といって、その日は帰ってもらいました。

しかし、次の日、またA営業は課長をつれてやってきました。
っと言うより、前の日に集金できなかったA営業が、
課長にそのことを報告したところ、課長が怒って、ウチに
怒鳴り込んできたというような状況でした。

サラっと書きましたが、緊迫したムードがその場を支配してい
ました。
その気配を感じたのか、チビもその日は吠えませんでした。

その課長は小沼と名乗りました。
ウチの事務所のビニールの応接セットのソファーに座るなり、
開口一番、
「小切手で支払えないなら、手形を切ってくださいよ」っと言いました。
私が「ウチは手形は使わない主義だから勘弁してください」
と言っても、
「手形はあるのか、ないのか?あるなら切ったっていいじゃないか!
工事の金が先に入ったら、それと差し替えてもいいし、
とにかく誠意を見せてくださいよ。」っと脅したと思ったら、

A営業を指して「内の会社は、どんな形でも集金にならないと、
こいつの成績にならなくて、給料の減額やボーナスなしなんて
ことになるんですよ。そういうシステムになってる
んで、だから、こうして無理にでもって、俺まで来てる訳ですよ。
そこをわかってくださいよ」と泣き落としをかけてきました。

私が「私の一存では決められないから」と言うと、
「誰でもいいから相談してください」と返ってきました。


私はこのAレンタル会社を選んで使ったのはMKで、
その理由は、MKの同級生がこのAレンタル会社に勤めて
いたためだったのを思い出し、
MKに何とかしろと電話をしました。すると、
MKはN会長に相談したようで、そこから返ってきた返事は
「どうせもう、会社を続けていけないのだから、手形を切ってやれ」
というものでした。

私は「不渡りを出して倒産してもいいってことか?」ときくと
MKは「そうだ!」と答えました。

私はそのとき絶望しました。

私はMKはウチの会社が倒産してもかまわないと
思っているんだなと感じてはいましたが、
これほどハッキリ言われたのは初めてでした。

私はAレンタル会社に手形を切ることにしました。

6月末に5万円、12月29日に50万円、
2007年2月28日に54万円の手形を振り出し、
Aレンタル会社の小沼課長に渡しました。

小沼は「知ってると思いますけど、手形の不渡りを2回出すと
事実上の倒産ですからね。ちゃんと落としてくださいよ、」
っと捨て台詞をいって返っていきました。

Aレンタル会社が帰ったあと、チビが庭から事務所の入り口まで
来て、心配そうに私を見つめていました。
私は脱力感でいっぱいになっていました。

とりあえず、6月の5万円の手形は落としたとしても、
12月、2月の手形はどうなるのだろうか?
どうすればいいのだろうか?
頭が割れそうでした。

・・・つづく

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング



テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル6-商取引業者A

私ごとですが、先日受けた試験はミゴト合格ました。
報告です。

つづき・・・

やごうり工事は6月中には終わるめどがついてきていました。

しかし、お金はないのは変わらずで、月末の商取引業者への支払いは
できない状態で、
銀行と農協に借入れできないかと相談に行きましたが、
取り合ってくれるわけもなく、どうしようかと思っていました。

2006年の6月末は本当にお金がなく、
全部の支払いを待ってもらおうと言うことに勝手に決めていたところ
、月末近くになって電話がかかってきました。

それは、建設機械レンタル・リースでは結構 大手のAさんの
営業担当者からでした。

A営業「もしもし、Aですが、今月の集金のことで」

・・・つづく

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル5-役人が来る

つづき・・・

ほどなくして、地方事務所のスーツ姿の役人が2人ウチの事務所
にやってきました。

1人は課長の花○と名乗りもう1人は係長の渡辺と名乗りました。
私は、役所に書類を持っていっても、いつも平の人とし係か
わらなかったし、課長はいつも奥のほうの席でえらそうな感じと
思っていたので、いきなりの課長と係長の訪問に面食らいました。

課長はウチの社長はどうしているかと尋ねたので、
私は正直に、自分は社長の娘で経理を担当しているが、
社長は病気で寝たきりで、仕事は専務のMKがメインでやって
いると話しました。

課長は、では、あなたで良いので話をするといって話始めました。

課長「実は今日、訪問したのは、やごうりこ工事のことです。
   あの工事は、当初3月までの工事だったのですが、
   工期を延長し5月19日までにしました。
   ところが、今日は何日ですか?

私「6月16日です」

課長「もう、一ヶ月も前に工期は過ぎていますよね、
   しかし、貴社では工事を終える気配が一向にないのですよ!」

私はびっくりしました。

私「は?私がMKに確認したところでは、工事はもうすぐ終わるし、
  役所にもそう言ってあるので、問題はないといわれているの
  ですが・・」

課長「いいえ、工事は途中でストップしたままになっていますし、
   今日、私の部下が確認したところによると、現場にも誰も
   行っていないとのことですよ。
   今日は専務さんはどちらの現場ですか?」

私「えっ!やごうりの現場に行っているはずですが・・・」

課長「ちょっと携帯に電話してみてもらってもよろしいですか?」

私はMKの携帯に電話をしてみるが、電波がとどかないという
音声が流れ、MKは電話にでなかった。
あの現場は、山奥過ぎて電波がとどかないとMKが言っていたの
で、私はそれを信じていた。

私「やごうりは電波がとどかないと言っていたので、通じないの
  ではないでしょうか?」

課長「いえ、そんなことはありません。
   部分的に入らないところはありますが、ほとんど電波は
   とどきますよ」

私は愕然とした。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
今まで、やごうりの現場で一生懸命とは行かなくても
それなりに仕事をしているとばかり思っていた
MKはいったいどこにいっているのか?

私はまんまとMKにだまされていた。

こんな、会社が倒産しそうな状況で、本当なら、
取締役や社員みんなで力を合わせて、この状況を何とかしようと
思うのが普通じゃないか?
それなのにMKは、仮にも専務であってほぼ社長と同じ扱いな
のに、私に嘘をついて仕事を放棄していて、給料だけしっかり
取っていたのである。

それは、まさに給料泥棒です!!!

課長「工事はここ一ヶ月まったく手を着けられていません。
   うちの方としましても、このまま放っておくわけにも
   行きませんから・・・(-"-)
   とにかく、工事を完成させてください。
   このままの状態が続きますと、非常にまずいことになります。
   うちのほうでもそれなりの措置をとらせていただくよう
   になります。」

私「それなりの措置と申しますと?」

課長「入札に係る指名停止とか、
   悪ければ建設業の許可の取り消しとか・・・」

“指名停止”ってのは
工事を落札できない今のウチの現状は、指名停止を喰らったの
と同じようなものだから、良い(良くはないけど)としても、
建設業の許可を取り消されては、本当に会社を続けていけなく
なる。。

私は工事は何とかしますからと丁重に頭を下げ、
お見送りしました。

その後、MKに連絡がついたのは午後6時ごろ、
いったい何をやっていたのかと尋ねても、
「あぁ、今日は午後3時過ぎからやごうりに行ったから」
っとまた嘘のテンコもりをするので、
いったいどうするつもりなのか?と尋ねると
「来週からやるよ」とのんきなことを言っているしまつ。

私は、はらわた煮え繰り返って、そのことを母に話すと、
母はN会長に説教してもらったほうが良い言って、
N会長に今日のことと工事のことを電話しました。

N会長は“仕事はきっちりやらなければいけない”
というのが持論なので、烈火のごとく怒り、
そのため、その次の日から工事は再開されました。

しかし、この一件からMKはもう本当にやる気がない、
ウチが倒産しようが、どうなろうが、
従兄弟であるはずのMKはどうでもいいと思っているということが
ありありとわかってくるようになるのでした。


先週、私と一緒にN会長の所に50万円借りに言ったのは
ただ、自分の給料がほしかっただけだったのです。

・・・つづく

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング


テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル4-突然の訪問で発覚

何か最近は一週間たつのが早くて困ります。
コメントのお返事もまだでごめんなさい。
最近は皆さんに励まされてばかりです。ありがとうございます。

・・・つづき

給料の騒ぎから三日たち、
なにやら落ち着きを取り戻しつつあるか?と思っていたところ
またしても、電話が・・・

「もしもし、○○地方事務所の花○と申しますが、
                社長さんはいらっしゃいますか?」

それは、2006年1月からやっていた「やごうり工事」の発注者で
ある、県の地方事務所の建設課の課長からの電話でした。
その課長が電話で言うには、ウチの社長に話しがあるので
これから事務所に来るとのこと。。

私は、「社長は用があって、おりません。」っと言いましたが、
それでも来るというので、待つことにしました。

私は、『たぶん、やごうり工事が工期内に終わっていないこと
かなぁ~』っと思いましたが、
MKが、工事は順調に進んでいて、もうすぐ終わるし、
何も心配はないといっていたので、大丈夫なのでろうと
高をくくっていました。

つづく・・・
すいません今日はここまででm(__)m

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル3-末期症状

今日は暑かったですね。
私は今朝5時半起きで、地域の草刈りに行ってきました。
きのうも用事で、5時半起きだったので、さすがに寝不足で、
午後ダウンしてしまいました。

しかし、2年前の今ごろは、寝付くと借金と言う悪夢にうなされて、
今とは違う意味で寝不足でした。

つづき・・・

2006年6月、ついにお金がどこからも入らなくなりました。
工事はやっていたものの「やごうり工事」の工事金は前倒しで使い
切ってしまい、あとは億に近い借金があるだけ・・・
っというか、いくら借金があるか把握さえしていなかった。
把握するのが怖かったのでした。

私は気が狂いそうでしたが、病気の両親に気を使って
何とか平常心を装い、保とうとしていました。
しかし、夜は眠れず、うとうとすると「はっ」っと
目がさめるようになっていました。

そんな状況でも、また給料日がやってきてしまいました。

MKと相談した結果、N会長に相談することになりました。
MKは「東五郎山の話しが進まず、それがお金にならないのは
N会長のせいだし、給料のことで、従業員に労働基準監督所に
通報されるのはN会長もこまるから、先月と同じようにN会長から
お金を借りられるように話しをしてみよう」っと言いました。

私は、最初からMKはN会長から借りたお金を返さないつもりだな!っと
直感していましたが、その話しに賛同しました。

どうにかして、この苦しい状況を抜け出したいとその一身でした。

次の日、MKと私はBY社の事務所に行き、N会長に借金の
申し込みをしました。
会長はそれについて、1時間ぐらい「俺は金は持っていないんだ」
とか「金なんか貸したら息子に怒られるから」とか、
なんだかんだと言って、貸すのを渋っていました。

私は会長のその態度にだんだん腹が立ってきました。
N会長はウチの会社に寄生して、さんざんお金を搾り取ったくせに
「ウチの会社がお金に困っている?そんなことは俺には関係ない
ことだ」っと言わんばかりの話しぶりだったからです。

私は自然と涙があふれ出てきました。
そして怒りの言葉の代わりにはっきりとこう言いました。
「すいません。・・うっう(涙)
私がしっかり会社を管理していれば、こんな風に会長にお金を
借りるような、迷惑をかけるようなことにはならなかったのに、
本当に申し訳ありません。。うっぅぅぅ(T_T)」
(そのあとも泣きつづける)

それを見た会長は何も言えなくなりました。

私のその涙は怒りの涙で、頭の中では冷静に、
絶対、こいつ(会長)からお金をもぎ取ってやると言う
強い意志で行動していました。

案の定、というか、N会長にもまだ人の心があったのか
50万円貸してくれることになり、
前月と同じように、サラ金から会長名義で借りた50万円を
会長は私に渡しました。

私は「ありがとうございます」っといって会長からお金を
受け取りましたが、返す宛てはありませんでした。
し、かえすつもりもありませんでした。
私の小さな復讐です。

翌日、そのお金で従業員にお給料を払いました。
それで少しだけ気持ちが軽く、スッキリしました。

このとき、大嫌いなN会長に、泣きを入れてまで
お金を借りたことは、完全に私の精神状態の末期症状だった
と思います。

しかし、さらに試練はつづくことに・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル2-督促状

つづき・・・

三○○友銀行からの督促状には、こんなことが書かれていました。

「貴殿から融資の返済がされなくなってから6ヶ月になろうとしてい
ます。このままだと期限の利益を喪失してしまい、
債務金額
全額の返済をしてもらうようになりますから、
至急、お支払いください

そんなこと言われても、払えないものは払えない。
「期限の利益を喪失」って大変なことなの?

あとで、A師匠に聞いたところ、
「月々分割して払っていいよっていう銀行との約束のことを
期限の利益と言って、それを喪失するってことは、
月々の支払いで返済するんじゃなくて、一括で返済してくださいよ
ってことなの、ただそれだけよ」だそうです。

督促状は会社宛てと保証人である社長の父宛てに2通きました。
内容は宛名以外は同じで、

8月15日までに返済がないときは債権回収機構に譲渡します。
とも書かれていました。

私は不安になりました。高橋さんは『大丈夫』と言っていたけれど、
これから、催促の電話が来たり、住んでいる家を差押えられたり、
家にある物を差し押さえられたり、私たちは路頭に迷うことに
なるかも知れない。
そうなったらどうしよう!!!

お父さんは寝たきりだし、お母さんも病気が治ったばかりだし、
頼りになる人もお金もない!!!

どうしよう。これからどうなるの?どうしたらいいの?

っと言う心境で、その夜からほとんど眠れなくなりました。

・・・つづく

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル1-銀行からの配達記録郵便

「Nの逆襲135-会長からお金を借りる」
からのつづきですが、タイトルを変更して話しをつづけていきます

2006年の6月に入ってすぐ、1月から返済をストップしていた、
三○○友銀行の担当者高橋さんから電話がありました。

高橋さんからの電話は4月1日以来でした。

高橋「最近はどうですか?何か変化はありましたか?」

私「イエ・・・、特に良いニュースはありません」

高橋「そーですか195。。・・・今日お電話したのは、返済がされ
   なくなってから6ヶ月目に入りましたので、どうかなぁと
   思ったのと、、あとですね。
   
今月の15日までにお支払いがないと、一括で返済していた
   だくような書面がそちらに届くと思います。

私「はあ。。現状、分割でもムリなので、当然、一括での
  支払いもムリなのですが・・・。。」

高橋「そーですよね。。」

私「それで、そのときも払えない場合はどうなりますか?」

高橋「ん~、その後は、ウチの方の手からは離れて、
   債権回収会社のほうに債権が譲渡されると思います。」

私「じゃぁ、三○○友銀行さんに変わって、その債権回収会社に
  取り立てをされるするわけですか?」

その頃、あるサラ金業者が不当な取り立てを行い、
行政処分を受けて連日ニュースを騒がせていたので、
私はそんな雰囲気をかもしつつ、怖い取り立てに会うのでは?と
いった雰囲気で質問しました。

高橋「あぁ、大丈夫です。債権回収会社といっても、
   銀行の一部署ですから、どこかみたいなひどい取り立ては
   しないですよ、まーー、その先に行ったらわからないですけど」

私「その先?」

『ふーん、その先にもさらに債権回収する所があるんだ。
しかし、銀行に払わなくなってから半年間、
これと言った取り立てもなかった。。この調子で行くと、
次の債権回収会社に行ってからも半年、何もないかも・・・!?
さらにその先に行ってから半年、何もない期間があるとすると、
返済を止めてから1年半は何もなく、会社は持ちこたえられる
ってことか?!!!』っと私は高橋さんと話しをしながら、
時間を見積もっていました。

三○○友銀行の高橋さんの電話から10日ほどたって、
配達記録郵便が三○○友銀行から届きました。
中に入っていた書類には「督促状」と書かれていました。

つづく・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

ありがとうございました。

お久しぶりでございます。
やっと試験も終わり、とりあえずしばらくは落ち着くと思うので
また、ブログ更新を再開していきます。 A´ε`;)゚・゚

まだむ、人間失格さん、Meさん、ゆりさん、araraさん、
おとっぴーさん、その他多数の皆さん、
私の試験のために、強烈な合格祈願をありがとうございました。
m(__)m

合否の結果はまだわからないのですが、
自己採点によると大丈夫そうです。(*^^)v

2ヵ月後ぐらいにまた、試験がありそうなので、
つぎもよろしくお願いします。

それと、知らないうちにカウンターが40000件を超えていました。
いつも訪問いただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

で、自己破産体験記のほうは、次、
ついに督促状が来るところからです。

これからが修羅場です。(T_T)

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
