

破産のタイムテーブル28-農協に一括返済そのストーリー

この内容で記事を書くのが昨年の8月以来になってしまいました。

皆様、お久しぶりでございます。

2006年10月5日付けで農協は内容証明郵便を送ってきました。
「通知書」というタイトルで内容は、


「本書到達を持って貴殿が当組合に対して負担するいっさいの債務について期限の利益を失います。よって、後記金額を直ちにお支払いくださいますようご請求申しあげます」っと
書いてありました。
後記金額は4,129,839円です。


A師匠にこの通知書が届いたことを報告すると、

「では、ウルトラC-A作戦を実行しなさい!!!」っとの指令がでました。


ウルトラC-A作戦とは、

 

ストーリー通りに農協に一括返済をするということです。
そのストーリーとは、こうです。

1.農協から督促状(通知書)が来たことで、大変困った私は東京に住む弟に相談する

私「農協に支払いをしないと、今の家に住んでいられなくなっちゃうよー」

弟「そう、困ったね。僕にもそんなお金はないし、両親を引き取って介護することもできないし・・・

2.弟は妻に相談する。

3.妻は実家の両親に相談する(妻の実家はみかん農家)

4.ものすごーっく良心的な妻の実家は、婿(私の弟)の実家がとても困っていることに心を砕いて

5.婿が毎月、決まった金額を返済することと、婿の実家を婿の名義に変更することを条件に

農協への返済金を立て替えて払ってくれることになったのです。
おしまい。。



というのが、ストーリーです。

すばらしいストーリーですねェ。

数日後、農協に出向いて、私は、お金を一括返済しました。

農協では、どうやってお金を工面したのですか???っと聞かれますので、
「実は・・・」っとこのストーリーをできるだけリアルに演じて語りました。
農協の担当者は「ああぁぁぁ そうですかぁ それは良かったですねぇ」っと
感心して話を聞いてくれました。

そして、借入の契約書、根抵当権の契約書、などすべて返却してもらいました。

その契約書は、そのまま司法書士のところへ持って行き、

農協による根抵当権の抹消4件と
父から弟への所有権移転(売買)の手続きを依頼しました。

売買で所有権を移転すると、買った人(今回は弟ですが)に不動産取得税がかかります。
それは、事前に計算してありました。400万ぐらいならたいした金額ではなかったです。

不動産取得税について県の税務課に事前に相談に行きました。
そのときも、「実はかくかくシカジカ」とストーリーを語っておくと
以外に、同情的になってくれたりして、
後々、の対応が良かったです。

もっと言うと、登記関連の書類は自分でも作れるのですが、

今回はあえて司法書士を使いました。
なぜなら、
裁判になったときの証拠固めという意味もあるからです。司法書士という第三者を入れることで、事実性が増します。

司法書士代をケチって、肝心の裁判の時に怪しまれると困りますからね。


そんなわけで、私は今回の破産で一番取られたくないものを確保することに成功したのでした。

返済金の出所は秘密です。当然ですが、ストーリーはただの物語です。

弁護士にも、そのストーリーを話しました。弁護士から裁判所にもそのストーリーは語られます。

そして、あとは、自己破産を待つのみとなるのです。

・・・つづく・・・


つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング




破産のタイムテーブル27-住宅金融公庫と農協の借金

お久しぶりでございます。木の葉ねです。
何かと忙しくてなかなかブログの更新ができなくて
大変申し訳ありませんでした。

そうそう、チビの2回目の命日もあったんです。
もう、あれから2年が経ってしまいました。

人とは忘れる生き物です。忘れてしまうことは寂しいことかもしれません
でも、
悲しいことも忘れられるから、人は前に進めるのです
今、悲しくて心がつぶれそうな状況でも、いつか、
その悲しさは忘れてしまいます。
なので、どうか、今、生きてください。


つづき
今、住んでいる家を建てるときに、
今は寝たきりになってしまっている父が農協経由で住宅金融公庫
から借金をしました。ついでに、農協からも・・・

総額でいくら借りていたのかはもう定かではないのですが、
たぶん、2千万ぐらい借りたようです。

で、2006年の10月の時点で、410万円ほど残っていて、
月々の返済は6月からストップしていました。

この、410万円を払わないと、自己破産したときに家を取られてしまいます
自己破産する前に、家の借金を何とかしなければなりません。

そこで、A師匠からの指令は、「農協から一括返済するように督促の通知を
出してもらいなさい」というものでした。

私は、農協の貸付担当者に電話をしました。

担当者はウチからの返済が止まってから何度も返済の催促をして
きた人なので、今度は何かまた厄介な要求(さらに融資してくれとか、してくれないと死ぬとか)をされるのではないかと
少しおどおどした口調で電話にでました。

私は「返済が遅れていてすみません。
が、ここでひとつ、内容証明郵便で督促状を送ってもらえませんか」
っといいました。

担当者はびっくりした様子で、
「えっ、そんなの送っていいんですか?
農協の規定では返済がなされなくなってから、半年経過した時点で
そのようなものを送ることになっていますが、それまであと、2ヶ月ほどありますよ。」

私は「ええ、いいですからすぐに送ってください」

担当者「えーでも、規定があるので・・・?」

「いや、そこを何とかしてすぐ、督促状を出してもらえませんかねェ」

私は『送ってもらわないと困るんだよ』というニュアンスで言いました

督促状というのは普通、あまりもらいたがらないものなので、
農協の担当者は意味がわからず混乱しているようでした。


「・・・っていうか、農協への返済はしてもらえるんでしょうか?」
担当者は大事なことを聞くのを忘れていたことに気づき、言いました。

私「あ~え~~~っと、まだはっきり・・・言えないんですけど・・・
  払っちゃオーかなぁ・・・って感じなんですぅ。」

「え、本当ですか?全額ですか?」っと担当者はその言葉で
急にお尻がイスから浮いた感じでした。

私「なんでぇ、督促状を送ってもらえますか?」

担当者は「ん~、でもやっぱり規定があるので督促状は遅れないんです
でも、通知書ってことで、今の貸付状況を書いたものだったら
お送りできるんですが・・・」

私「何でもいいですけど、期限の利益を喪失したって書いてくださいね」

担当者「あ、それ、書いちゃっていいんですか?
わかりました。返済をしていただけるのでしたら、
上と掛け合ってその文を入れるようにします」

っと言うわけで、農協の担当者は煙に巻かれたような不思議な感じだったと思いますが、
ウチが返済するという言葉を信じ、
10月5日付けで内容証明郵便を送ってきました。


つづく・・・・・

次回は農協に一括返済そのストーリーです



つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

 

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル26-借金の形に土地を・・・

ってタイトルで5月19日に更新しようとしたら、急に
インターネットにつながらなくなってしまって、

どうやら、ADSLのモデムがおかいいことはわかったのですが
どうしたらいいかわからず、
故障センターに問い合わせたところ、パスワードを聞かれたのですが
それもわからず、仕方なく初期化して設定をしなおしたのですが
それでもダメで、
結局、原因は、近所のNTTの基地局の故障だったことが判明
しかし、故障がなかなか復旧せず、

その日のブログ更新は断念しました。

それから、そろそろウィンドウズXPにしたほうがいいんじゃないの
って話になり、なんだかんだやっていたところ
今日になってしまったわけです。

以上、更新できなかった言い訳でした。<m(__)m>421435

つづきです。。

E開発さんの社長に200万円ほどある買掛金の変わりに
土地をゆすりたいと話ました。
E開発さんは最初はあまり乗り気ではなかったのですが、

「このままでは、お金が払えないかも知れないから、
それよりは土地を持っていってもらったほうが・・・」
と言うと、仕方なさげに承諾してくれました。

私の祖父の代までは家業が農業だったため、
今は使っていない農地がたくさんありました。
しかも、その農地には抵当権は全くついていませんでした。

山奥過ぎて売れないという、銀行の査定だったようです。。

A師匠にも「いらない土地はどんどん借金のかたに譲りなさい
余計な財産はないほうが自己破産しやすいから」っと言われていました。

結局、7673㎡の農地を借金のかたにE開発さんに譲りました。
その代わり、ちゃんとした
不動産売買契約書
債務承認弁済契約書
不動産買取価格書
債権債務不存在証明書をつくって
どこに出しても大丈夫なようにしました。

しかし、農地を売買する場合は、買い手も農家か、
すでに農地を持っている人出ないとダメです。

農地は特別らしく、その農地を買って農業をする人でないと
農地は買えないことになっているのです。

また、農地はすぐに宅地に変更できないことにもなっています。
農地の所有者が、自分の家を立てるために宅地に変更するのは
大丈夫なのですがね。。

つづく・・・・・

次回は、住宅金融公庫と農協の借金を・・・を書く予定です。


つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。

人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル25-リース会社A

GW=ごーるでんうぃーく ですね
ちまたでは、12連休なんてのもあるらしいですが、
私は4日間の休みでございました。
しかも、体調不良で3日間寝込んでいました。
日ごろの疲れですかね。GWは引きこもりになりました。

しかし、家にいると、寝たきりの父のウンコ取りばかりさせられるので、
うんざりです・・・・。
父は最近、腹筋が退化してしまって、自力でウンコができなくなっていて
「ウンコしたからみてくれ」と言われて見ると、お尻の穴にウンコがくっついた
ままになっています。
垂れ下がったお尻の皮膚を持ち上げながらそのウンコを取り除くのが
どんなに大変か?????303

清水由貴子さんが自殺したくなった気持ちが良くわかります。
毎日毎日、ウンコのことばかり考えている生活って・・・・・。
しかも、赤ちゃんみたいに2、3年したらオムツが取れるってこともなく
いつまでこんな生活が続くのか・・・果てしない砂漠って感じです・・・。36


前回からのつづきです

リース会社Aは東京に本社がある、建設機械のレンタルリースをしている
会社でした。
請求額は200万円ほどになっていましたが、支払いを延ばしていました。
2006年9月1日に突然、それまでの営業担当者が支店長を連れて
事務所にやってきました。12
たぶん私と同じくらいの年齢のその支店長は
「とにかく払え、何が何でも今日払え、どんな手段でもいいから払え」
と、まくし立てたと思えば、

「支払いが遅れると、こいつ(営業担当者)の査定に響くから、
それを俺は心配してるんですよ。
こいつ(営業担当者)にだって家庭もあるし、小さい子供もいるんですよ」
っと、泣き落としをかけてくる356

このままでは収集がつかないだろうと思い、
A師匠とBさんに相談しました。

 私「相手は今日、全額払えと言っています。手形でも何でもいいと・・・」
師匠「仕方ないですね。なるべく先付けで手形を振り出しなさい
    大丈夫ですよ。」っと言ってくれました。282

リース会社Aの支店長は本日(9月1日)付け3万円
10/31に10万円、11/30に20万円、12/29に50万円
1/31に100万円、2/28に25万円の手形を出すように言いました。

私は言われた通りに今月分は小切手で残りは手形を振り出しました。


そんなこんなで、さんざんモメタあげく
最終的にリース会社Aに支払った金額は
9月1日付けの小切手の分3万円だけでした。

お金がないので10/31に銀行に10万円はなく、
最初の不渡りを避けるため、銀行さんが
手形の支払期日延長をしては?と、
相手(A社の本店)と交渉してくれたおかげで、
最初だからと相手もそれに応じて、11/30に変更した手形を
出しなおしました。 1ヵ月伸ばした

最初はリース会社Aさんに申し訳ないという気持ちでいっぱいだった
のですが、

そのとき、ウチの事務所に手形を取りに来たリース会社Aの支店長は
苦虫をつぶしたような顔でやってきて、
「俺的には、別におたくの会社が不渡り出しても、
全然、良かったんだ359  っていうか、
不渡りになってもらったほうがさっぱりしてセイセイするけど、
上司の命令だから、今日は支払期日延長の手形をもらって
いくは!359

っとすて台詞をはいてさって行きました。

私はそのすて台詞を聞いても何も反論せず、黙って、手形を渡しましたが、
心の中では
『不渡り出したほうが良かった・・・と
そこまであんたに言われる筋合いはないし、会社人として
言っちゃいけないことだよ。あんたがそう言うなら、
今度はそうさせてもらうわ』
っと思い、
拳に目いっぱい力をこめました。 217 

11/30に手形は不渡りになりました。

銀行さんからは「不渡りでいいのか?」っと連絡が来ましたが、
リース会社Aからも、Aの支店長からも何の連絡もなく
それからお会いしていません。 当然ですね

ウチの会社が不渡りを出して、さぞかしさっぱりされたことでしょう。
292

つづく・・・・・

次回はE 開発さんに借金の形に土地を・・・です。


つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

 

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル24-September

定額給付金はまだもらっていませんが、いただいたら
地デジ対応のTVを買おうと思っています。

つづきです。・・・

あつい8月の戦いが終わって9月になりました。

すべての金融機関への返済は8月からストップしました。
が、意外と電話がジャンジャンきたりしませんでした。
N銀行だけは、担当者が何度も来ましたが、
「もう少し待ってください」m(__)mで通しました。

そして、9月はものすごく忙しかったです。

記憶もしていないし、メモもしていないくらいの忙しさでした。

何がそんなに忙しかったかと言うと、
A師匠とBさんから授かった、作戦ウルトラCを実行していたからでした。

その作戦は、ここに書けないのが残念ですが、
自分でもよくできたな~・・・っと思うぐらいうまくできました。

そして、病気で寝たきりの父に代わって、
私が、代表取締役に就任しました。

さて、これからがまだまだ、正念場です。
次回は、リース会社Aとの戦いが始まります。



つづく・・・



つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル24-人件費の代償

桜が咲いちゃいましたね。
気が付いたら、春でした。
試験は無事終わりました。が、2科目中1科目しか受かりませんでした。
トホホ
応援していただきまして、ありがとうございます。

では、つづきいきます。

請求書の中に見慣れない会社名がありました。
永く喜ぶと書くその会社は永喜さんと言いました。
約35万円の請求内容はどうやら人件費のようでした。
やごうりの工事をMKが適当にやっていたために
後になって、工事を急がされて人を頼んだようでした。

私は、MKに「どうしてこんなに人件費を使ったのか?」と聞くと
「仕方ないだろう」というような返事しかかえってこず
頭にきて、放置していた所、
永喜さんのほうから「すぐに払わないと労働基準監督所に通報する」
と脅しの電話がMKのところにありました。
MKが「お金がなくて支払いができない」というと
「社長(父)の所有しているトヨタのセンチュリー(自動車)
となら代金と引換えしてもいい」といってきたので
MKは「労働基準監督所に通報されたら大変なことになる
親父の車を差し出せ!!!」っと私に言ってきたのです。

私のほうでも、今、労働基準監督所に引っかきまわされると、
後々、面倒なことになりそうだったので、A師匠に相談した所、
「高額と見受けられる自動車は自己破産する場合、財産とになされ、
没収の対象となるので、今のうちに処分したほうが良いのでは?
でも、問題はお父さんの気持ちです・・・」っと

センチュリーは父が脳卒中で入院しているときに、
どうしても欲しくて、欲しくて、病院から中古車屋に電話して
「センチュリーを買いたい~!!!」といって、母や私の意見も聞かず
手に入れた、父の大切なお気に入りの宝物だったのです。

私は父に言いました。「センチュリーを手放してください」

父は最初、無言ですごい顔でにらんでいました。
絶対手放したくなかったのだと思います。
でも、この状況では手放さざるおえないのです。
数日間の私と母の説得で、父は会社の人件費の支払いのために
センチュリーを手放すことを承諾してくれました。

私は「父がセンチュリーを売ることに承諾してくれた
最後まで売りたくなかったようだ」とMKに伝えると、
MKは「どうせ、会社が危ないとわかれば、最後は丸裸にされるんだから、
あんな車トットト売っちまえばいいんだ!!!」っと言ったのでした。

私はその言葉に対して何も言いませんでしたが、
今まで、8年近く、世話になってきた義父に対しての最後の言葉としては
人としての情があまりにもなさ過ぎると思い、
『こいつとはこれで縁切りだ!』っと静かに、しかし、
青い怒りの炎がメラメラと燃え広がるのを感じました。

その後、センチュリーは35万円で売却されました。
A師匠の助言で、後のことを考え、売買契約書と中古車業者
の査定価格の見積もり書も取りつけました。

父は「最期にもう一度、センチュリーで病院に行きたい」
といいましたが、その願いは叶いませんでした。



・ ・ ・つづく



つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

破産のタイムテーブル23-適を欺く

つづきです。

とりあえず、仕事を続けました。
入札の通知があれば、現場説明会に出かけ、
談合(?)にも顔を出し、入札もしました。
もちろん、落札はしませんでしたが・・・

そして、N会長に呼ばれれば、ニコニコしながらBY社の事務所に行き
ました。
ちょうど、会社法が改正されて、
有限会社を株式会社にできるようになったので、
東五郎の会社を有限会社から株式会社にする登記する
書類を作る手伝いをさせられましたが、
文句もいわずに手伝いました。

全ては世間を欺くためでした。

そして、着々と準備を始めていきました。

そんなおり、A師匠にまだ話していなかった、東五郎山の試掘権の
話をしました。
驚いたことに、A師匠はその話を知っていて、
「その山の話は、10年くらい前からあちらこちらで
ぽっ・・・ぽっ・・・っと噂がでては消え、出ては消えする
詐欺の可能性が高い話だよ」っと教えてくれました。

そして、Bさんがその山の試掘権にどれくらいの価値があるのか、
関東経済産業局まで行って調べて来てくれました。

その話しによると、関東経済産業局では、試掘権の申請を受けたので
とりあえず、その権利を認めてあげただけ、
そして、それにともなって税金をかけただけで、
実際にその権利に価値があるかどうかはわからない

権利を認めてあげるから、税金を払ってねって感じです。
っと言うことでした。

東五郎山に埋蔵物があるという資料も、どうも怪しい物のようで、
詐欺のために作った資料ではないかということでした。

つまり、試掘権なんて、まったく価値のないもので、
掘ってみて、もし何かお宝が出れば、価値は上がるかもしれないが、
お宝が出なければ、無価値ということなのでした。

それを聞いて私は、本当になんて自分はバカだったのかと思いました。
お宝が出るか、出ないかわからないような、
無駄な物にお金をつぎ込んで、300万円も・・・

東五郎山の試掘権が高額で売れたら、また会社を再建できる
という、可能性は0(ゼロ)になったのです。

そして、今までの迷いを断ち切り、ついに覚悟を決めたのでした。

もちろん、その話はN会長やMK専務には話しませんでした。
実は、彼等も試掘権が高額でうれると信じて、騙されていたからです。
試掘権を取り上げられないために、
試掘権にかかる何十万円もの税金を
何とか捻出して払っていましたから。

要するに、この話は、誰が最初に試掘権をあきらめるか?
あきらめた人が税金を払わなくて良い=損が少ない
あきらめずに税金を払いつづける=損が大きい
という、ゲームみたいなものになっていました。

つづく・・・

つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング

お知らせ~
毎度、ですが、また、来月試験がありまして、
試験勉強のためしばらくブログ更新お休みいたします。
って「今までだってお休みみたいだったじゃないの」
っというお叱りのコメも飛んできそうですが、
こんなご時世で、仕事が意外ときつくて更新が滞りがちで
申し訳ありませんです。435

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
