

雇う側になって思ったこと

昔、東京で会社勤めをしているときは、
自分は一生懸命働いているのだから、会社に少しぐらい迷惑を
かけても良いと思っていました。

少しの遅刻、風邪で早退、会社の備品の私物化、
今日できる仕事でも明日に回す・・・などなど・・・

でも、雇う側になって、やる気の無い社員をもってからは
逆の気持ちがよくわかるようになりました。

会社が儲かることが、社員である自分も儲かることだと
わかっていない社員を持った経営者は不幸です。

自分で考えて仕事を片付けられる社員を持たない経営者は不幸です。

ただ、そう思っただけです。


つづきの前にブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング


テーマ : どん底からの再起
ジャンル : ビジネス

「お父さんごめんなさい」について

ねこさんからコメントがあった、
『ブログタイトルお父さんごめんなさいでしょ。 なんで、ごめんなさいっていえるのかな?』について書きたいと思います。

私も正直、ねこさんに聞かれるまで、よく考えたこともなくて、
なんとなくブログタイトルにしていました。
「お父さんごめんなさい」はお父さんが若いときからがんばって、やってきた会社
倒産させなければならなくなったことに対しての謝罪の意味です。

 父は頑固なのにお人よしで、会社を起こしてから何度もだまされていました。
建築工事をしたのにお金がもらえず、逃げられたことが3,4回ありましたし、
私が学校から帰ってくると、家にヤ○ザさんが毎日来ていて、お茶を飲んでいる事もありました。
たぶん、手形がそっちへ回ってしまったためだと思います。

 資金繰りが悪化してどうにもならず、事務所で債権者集会を開いたこともあり
ます。そのときは、債権者の承諾が得られ、債権を放棄してもらったところも
ありましたが、それでも1億ぐらいの借金が残り、それをコツコツ返して何年もかかって完済し、なんとかこれまで会社をやってきました。

小さかった私は母に
「そんなに大変なら会社をやめちゃえばいいんじゃないの?」っと
質問したことがあります。
そのとき母は、「会社って言うものはそんなに簡単にやめるものじゃない、どんなことをしても、やって行かなければならないものなのだ。
会社は人間と同じ、一度生きたら、簡単に殺したりできないものなのだ」
っと教えられました。
そのため、私自身も「会社は絶対に倒産させてはいけないものだ」と思っていました。
しかし、両親が必死に守ってきた会社は、苦労の甲斐もなく倒産してしまいました。
 確かに私が田舎に帰ってくる前から、お父さん自身がN会長にだまされていました。そんな中、何とかしよう。状況をなんとかいいほうに変えようとしたのも事実ですが、
結局、倒産させるしか道はなかったのです。

 A師匠に会ってお話したときに、
「会社は生き物だよ。生きていれば死ぬことだってあるのだから、仕方のないことだよ」っと言ってもらったことで、私の中の魔法がとけたような気がしました。
今は両親も仕方のないことだったと納得しています。
だから、お父さんへの謝罪と、世間知らずで、だまされていた自分たちとの
決別の意味で、

「お父さんごめんなさい」っと

つづきの前にブログランキング↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.giffive_red.gif

 

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

BY社登場

田舎に帰ってきて、2002年の7月、481

祖母はタバコが原因で亡くなってしまいましたが、父も母もまだ病気になる前でした。

私は経理の仕事は初めてだったので、経理事務士の資格を取るための勉強を始めていました。

そんな時、祖母の葬儀をした、葬儀業者が集金にきたのですが、母が払わず、待ってくれるように頼んだようでした。405

そう、祖母のお葬式の香典を会社の資金繰りのために使い込んでしまっていたのです41
私は父の会社が思っていた状況と少し違うのだとわかり始めましたが父は毎日どこかへ出かけ仕事をしている様子だったので、その時はあまり深く考えていませんでした。390

ある日、父が、「知り合いのBY社でも娘さんが経理を担当しているのだが旅行301517に行ってしまって電話の留守番がいないので、お宅の娘に、電話番に来てくれと頼まれた」と言うのです。

電話番なんていまどき留守番電話とか、転送するとかあるだろうに、なんでわざわざ私を呼ぶのだろうと違和感を感じましたが、仕方なく次の日、BY社に向かいました。403

 人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking    にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へブログランキング

祖母とタバコ

田舎に帰ってきた理由の1つだった、“おばあちゃん”いないなっと思ったら
入院してました。

ウチは、弟が20歳(?)でタバコをすい始めてから、祖父が脳梗塞で寝たきりになるまで家族7人全員でタバコをすっていた。どよーん

父や祖母は1日60本以上、特に祖母はタバコやめるなら死んだほうがましだ!」と言っていた。

しかし、65歳で肺気腫になり、その後は酸素ボンベがないと生きていけない体に
なったが、それでもタバコはやめなかった。

気合入ってると言うか、執念深いと言うか、さすがさそり座の女、
髪の毛も紫に染めてたしな~

肺の病気で、酸素ボンベを使うと言う事は、ボンベがないと陸にいながらおぼれちゃうと言う事で、年金生活で旅行三昧しようと思ってたヤサキ遊びあるけなくなった

カゼで入院だったのですが、病室に行くと、けっこう元気そうで「もうすぐ退院するのよ」と、しかし、次の日病院から電話が「おばあちゃんが危篤(キトク)です」

病院の先生は肺炎になった、薬が効かないので手の施しようがない

二日後、私が1人で付き添いをしていると少し薄目を開けてこちらを見ていましたが、大きく一回「フゥーーー」と息を吸い込んだあと、それっきり息をしませんでした。

あとで聞くと、入院中も喫煙所に通っていたようで、予言どおり、
タバコは一生やめなかった。絵文字名を入力してください

これから本題ひきつり笑い159ブログランキングに投票よろしくお願いします。356
 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へブログランキング

お父さんの会社

父の会社は土木建築業で、512

父が一代で開業した。最初は、大工から初めて景気が良かった昭和30年代に会社を起こした。

一番良かったときで、年商10億ぐらいあったらしい。437

私が帰ったときは、従業員が10名(臨時含む)ぐらいいて、その中に私の従弟がいた、母の妹の子供である。

彼は2年前から父の会社で働くようになっていたのだが、こいつがクセモノだったのだ。。355

 私は母が担当していた経理事務を引き継ぐ事になった・・・。

 すいません。<(_ _)>なんだか忙しいので今日はこの辺で・・・つづく ~356

※時事ネタ・・・松岡農水相、卑怯です。事実をはっきりさせてほしかった
浮かばれないのは国民ですよ。 390

つづき読みたい方、ブログランキングにポチポチポチポチよろしくお願いします。

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

チビとの出会い

 自動車の免許も取れたので、東京の友人達とお別れ会などを忙しくすませ、
田舎に戻ってきてしまいました。

あ~、今思えば、これが運命の分かれ道かなー356

それとも、こうなるようになっていたのか?

 チビとは小さいからチビと名づけた。286

最初、父がとこかからチビの母親であるネーという犬をもらってきて、
ネーは、たぶんテリアと芝の雑種で小型犬だったので、チビも小さいまま

10歳を超えてもまだ子犬と間違われることしばしば、
性格は、頭が良くて臆病、おじいさん(一般的な)が好きで子供が大嫌い
キライな理由はわからないが、バタバタしてるのが怖いようだ286

 私が田舎に戻ってくる前から生れていて、帰省したときは合っていたがお互い良く知らなかった

今では朝夕の散歩が日課で、私が忘れていると、ガン見(意味わかります?)して
ちぎれそうなくらいシッポを振ってアピール、しまいには「わおわぉぉぉ」っとなんかしゃべる

芸はお手とお変わり、お座りぐらい、
でも散歩の途中、車が来ると歩道によけてお座りするし522424
臆病なので、鎖につながなくても家の敷地より外へは行かない
家族の誰かが出かけるときには、見送りに、帰ってくると迎えに来てくれる410

最近は、歳のせいか耳が遠くなったようですが、
屋根の隙間で、すずめが子育てしているのでそのために、ご飯を少し残してあげているみたいです344(単に食欲がないだけか) 291

 

これから、本題に突入!(‘‘)ブログランキング投票よろしくお願いします

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

教習所の話し3

自動車教習所のつづき・・・

いろいろあったものも、仮免合格から約一ヶ月2回目の挑戦で本免も合格した308

なんやかや言っても、教官もプロなので、こんな私でも縦列駐車も方向転換もできるようになった。(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかし、自動車運転試験所で試験受けるのは大変、
体が大きくて、助手席の天井突き破るのではと思うような試験管(警察官ですから)と
一緒に試験受ける方(女性はめったにいない)を3名乗せて走るのですから、

その威圧感といったら、試験官の人、声が大きいくて怖い~・・・(ノ><)ノ ヒィ

でも、路上試験終わって、所内で縦列駐車ができた時には、「ハイ、合格」

試験官にさらにデカイ声で言われてうれしかった。d(^^*)

その車で試験した4人の内、受かったのは私だけだった

その日のうちに、運転免許を発行してもらったが

あれ、ななんと初心者なのにゴールド免許?!

実は、原付免許を持っていたのだが、運転もせず、失効もしなかったので自然
ゴールドになってしまっていたのだが、自動車免許でもゴールドになるとは
思わなかった。 A´ε`;)゚・゚

∑(´□`;) フリーエリアの ブログランキングぽちぽちっとお願いします。 U^ェ^Uゝ

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
