スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産のタイムテーブル28-農協に一括返済そのストーリー

この内容で記事を書くのが昨年の8月以来になってしまいました。

皆様、お久しぶりでございます。

2006年10月5日付けで農協は内容証明郵便を送ってきました。
「通知書」というタイトルで内容は、


「本書到達を持って貴殿が当組合に対して負担するいっさいの債務について期限の利益を失います。よって、後記金額を直ちにお支払いくださいますようご請求申しあげます」っと
書いてありました。
後記金額は4,129,839円です。


A師匠にこの通知書が届いたことを報告すると、

「では、ウルトラC-A作戦を実行しなさい!!!」っとの指令がでました。


ウルトラC-A作戦とは、

 

ストーリー通りに農協に一括返済をするということです。
そのストーリーとは、こうです。

1.農協から督促状(通知書)が来たことで、大変困った私は東京に住む弟に相談する

私「農協に支払いをしないと、今の家に住んでいられなくなっちゃうよー」

弟「そう、困ったね。僕にもそんなお金はないし、両親を引き取って介護することもできないし・・・

2.弟は妻に相談する。

3.妻は実家の両親に相談する(妻の実家はみかん農家)

4.ものすごーっく良心的な妻の実家は、婿(私の弟)の実家がとても困っていることに心を砕いて

5.婿が毎月、決まった金額を返済することと、婿の実家を婿の名義に変更することを条件に

農協への返済金を立て替えて払ってくれることになったのです。
おしまい。。



というのが、ストーリーです。

すばらしいストーリーですねェ。

数日後、農協に出向いて、私は、お金を一括返済しました。

農協では、どうやってお金を工面したのですか???っと聞かれますので、
「実は・・・」っとこのストーリーをできるだけリアルに演じて語りました。
農協の担当者は「ああぁぁぁ そうですかぁ それは良かったですねぇ」っと
感心して話を聞いてくれました。

そして、借入の契約書、根抵当権の契約書、などすべて返却してもらいました。

その契約書は、そのまま司法書士のところへ持って行き、

農協による根抵当権の抹消4件と
父から弟への所有権移転(売買)の手続きを依頼しました。

売買で所有権を移転すると、買った人(今回は弟ですが)に不動産取得税がかかります。
それは、事前に計算してありました。400万ぐらいならたいした金額ではなかったです。

不動産取得税について県の税務課に事前に相談に行きました。
そのときも、「実はかくかくシカジカ」とストーリーを語っておくと
以外に、同情的になってくれたりして、
後々、の対応が良かったです。

もっと言うと、登記関連の書類は自分でも作れるのですが、

今回はあえて司法書士を使いました。
なぜなら、
裁判になったときの証拠固めという意味もあるからです。司法書士という第三者を入れることで、事実性が増します。

司法書士代をケチって、肝心の裁判の時に怪しまれると困りますからね。


そんなわけで、私は今回の破産で一番取られたくないものを確保することに成功したのでした。

返済金の出所は秘密です。当然ですが、ストーリーはただの物語です。

弁護士にも、そのストーリーを話しました。弁護士から裁判所にもそのストーリーは語られます。

そして、あとは、自己破産を待つのみとなるのです。

・・・つづく・・・


つづきの前に ブログランキング
  ↓↓↓ポチっと応援、お願いします。
人気blogランキング fc2ブログランキングに一票を にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ 
20070708184848.gifお仕事 ブログランキング  ファイブ ブログランキング



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、良かったですねww
農協もビックリです;ね!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

すごく良い人も居るものなんだなと思ったら
ストーリーなんですね!

No title

なるほど!勉強になりました!

演技力

ストーリーがウルトラCでも
成功させるには演技力が重要ってことね。
木の葉ね女優じゃ~ん♪
つーか、ドラマじゃないもの
やるしかないって状況よね
プロフィール

木の葉ね

Author:木の葉ね
独身、子供なし。東京での仕事を辞め、2002年より父親の会社を経理事務として手伝う。そこから転落が・・・

最新の記事
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールお気軽に
同じようなお悩みで相談するところをお探しの方、自己破産などについてお答え致します・はじめて私にメールをくださる方は簡単な自己紹介をお願い致します。できるだけ努力いたしますが、都合により返信が遅れることがございます。なにとぞご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
フリーエリア

ソーシャルネットワーキング

SEO対策:お金 :借金 :倒産 :自己破産 :消費者金融 :ペット ::お父さん :お母さん :詐欺:ローン:銀行:障害者:病気
RSSフィード
ブログランキング
↓ブログランキングに参加しています↓ 投票よろしくお願いします↓

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。